2009.01.20 11:28 更新
Seagateの発表を受けて、秋葉原で確認した全てのショップが同社製の該当モデルを販売中止。現在は購入することが不可能となっている。
今のところ代理店からの情報待ちとのことだが、その代理店も日本Seagateからの情報待ち。さらには日本Seagateも米Seagateからの情報 待ちという状況。「明日21日にはなんらかの動きがある」とのことだが「あまり大きな動きは期待しないほうがいいかも」(某関係者)という話もある。
ショップにとっては、ユーザーへの対応を決めかねているところも多く「すべてはSeagateの動き待ち。販売店とユーザーさんに負担とならないような対 応を期待する」という意見が多い。また「ユーザーさんも、まずは状況が決まるまで待って行動してほしい。現在、問い合わせを頂いても、こちらもどうしてい いか分からず、しっかりした対応ができませんので」とのこと。まずは、Seagateの今後の動向を注視して見守るしかないようだ。
これら一連の動きを受けて、HGSTやWesternDigital製へと流れる動きが出ているが、ここにきてHGSTは品不足とのこと。激しい値下がりもひと段落し、値上げや3.5インチHDD全体の流通量低下も懸念されている。