2009.01.23 11:40 更新
Seagate製HDDの不具合について。秋葉原の一部ショップでは、それぞれ告知を行った上で販売が再開している。代理店レベルでは販売ショップへの対 応が一応通知されているが、基本的に内容は「うちのは問題ないので売ってもOK」というもの。日本のSeagateのWEB(http://www.seagate.com/www/ja-jp/)には結局のところなにも告知がでないことに、秋葉原のショップ店員達の評判はすこぶる悪い。
販売店の対応は確認した限り「HGSTやWesternDigitalと対応は同じ。正常に動作しなくなったのなら店舗の保証規定に則った対応をするだけ です」とのこと。よって、今回の不具合報道を理由に、正常に動いているHDDを交換もしくは返品・返金してもらうといったことはできないと思われる。
ちなみに、年末年始に値下がりしたSeagate製の1TBや1.5TBモデルを購入した店員も多い。「自分も使っているので、お客さんの気持ちはよく分かるんだけど。壊れていない以上対応はできません。もちろんオレのも……」とのこと。