2009.09.17 03:34 更新
9/17日付けで正式発表となる予定の「Athlon II X4 605e」「Athlon II X4 620」「Athlon II X4 630」「Athlon II X2 235e」「Athlon II X2 240e」の5モデルのうち、「Athlon II X2 235e」「Athlon II X2 240e」の2モデルが急遽販売停止となった。
複数関係者によると、理由は写真にもあるように「パッケージに貼られたシールの誤植」。正確には「Dual-Core」とするところを「Quad-Core」と表記。またトータルキャッシュ容量も本来は1MBx2の2MBとなるはずだが、1.5MBと記載されている。
これにより解禁時間が3時間後に迫った17日21時頃になって、すでに入荷した「Athlon II X2 235e」「Athlon II X2 240e」の2モデルの販売を差し止めるように各ショップへ連絡が入ったという。もっとも、時間が遅いために対応できないショップもあり、18日の販売状 況は今のところ不明。おそらく、18日の開店前後に再度代理店側から連絡が入り、正式な販売停止となると思われる。
「お断わりでも貼って売ればいいんじゃないの?」という意見も聞かれそうだが、ある関係者の話では「AMDはもし間違って購入したユーザーがいた場合、 クレームに対応できないと言っている」とのこと。「もちろん、本当にクアッドというわけでもない(笑)」らしい。製品は一度代理店によって回収され再度出荷となるが、今のところ発売日の再設定はされておらず不明となっている。
余談だが、AMDに限らず各メディアは毎回新製品の正式発表に合わせてレビューを準備している。サンプル版をメーカーから入手しライターに原稿を発注。 上がってきた原稿は編集者によって文字とおり編集され、無事掲載となる。文章にしてしまうと単純だが、誤植はもちろん、数値関連のチェックやグラフの作 成、微妙なニュアンスの表現など作業は多岐にわたるかなりの重労働である。
そんな苦労の末に完成し、あとはUPして帰ろうという矢先に「発表中止で掲載も禁止」と言われた日にはパニックとなること必定。今回は「Athlon II X4 605e」「Athlon II X4 620」「Athlon II X4 630」の扱いについてはOKだったので、そのまま原稿をお蔵入りさせるわけにもいかず、余計に面倒な事態となった(スペック比較やらベンチマークグラフ の作成、記事の書きなおし等々)。AMDは、そんなメディア側の苦労を考慮(?)したのか、当初は掲載禁止としていた「Athlon II X2 235e」「Athlon II X2 240e」の2モデルのレビューも解禁となった……のかもしれない。ちなみに、以前はRadeonシリーズでも似たような事例があり、その時も各編集者は 泣かされたという。