2012.09.04 14:35 更新
自作パーツ販売のプロショップとして名高いOVERCLOCK WORKS。そんな同店には、週末ともなるとオーバークロッカーを始めとしたコアな自作マニア達が集まるといったことも珍しくない。今回はその中の1人にコレオシを依頼。自作ユーザーの間ではちょっとした有名人、瀬文茶さんに登場してもらおう。
「こんにちは。エルミタ初登場となります瀬文茶です。今後ともよろしくお願いします。さて、オススメということで、ちょうどいいアイテムがあるんです。それが『MANAITAN-Z Micro』。縦置きでも使えるというのが特徴の『まな板』です。実はこの商品。自分が欲しいと思って企画したモノでして、もっぱらCPUクーラーの検証用に製作したものです。なにか使いやすい『まな板』はないかなぁと思っていたのですが、いっそのこと自分で企画と設計をしてしまえと。縦置きとすることでケース内部の状態を再現できますし、CPUクーラーを取り付けたまま、ヒートパイプやマザーボードの方向を変えることができたりと非常に便利です。ちなみに、実際の製造は長尾製作所さんにお願いしています。
もちろん通常の検証台として使っていただいても結構なのですが、一応メインは『CPUクーラーを多数検証したい人向け』というのがコンセプトとなります。かなりマニアックな製品なので、正直そんなに売れるとも思っていないのですが。説明書等もないので、アレコレと工夫しながら使っていただければ嬉しいですね。欲しいという方はOVERCLOCK WORKSさんで販売中ですの是非どうぞ。また、もし興味のある代理店さんやショップさんがいましたらお気軽にご連絡ください。
ただし、1つ注意していただきたいのが、対応フォームファクタがMicroATXとなる点でしょうか。あくまでこちらの問題なのですが、作ってもらう際に、今回はMicroATXサイズにしてもらいました。次回モデルはATXサイズでという声も多く頂いていますので、是非検討していきたいと思っています。」
文: GDM編集部 Tawashi
OVERCLOCK WORKS: http://www.ocworks.com/