2012.09.19 11:29 更新
2012.09.19 取材
本日のコレオシは、コアな自作ユーザーの1人でもあるPC DIY SHOP FreeTの宇治さん。同店で展示中のELSA製グラフィックスカード「ELSA GeForce GTX 670 S.A.C」(44,800円)のデモ機がなにやらユニークなことになっている。
「どうですか、このデモ機。そう、あの名機『タチコマ』・・・じゃなかった『ELSA GeForce GTX 670 S.A.C』の実機が確認できるようになっています。ELSAさんが設置してくれたのですが、おそらく『タチコマ』はうちのスタッフの誰かが置いたのではと思います。
ただS.A.Cとはなんですか?とその辺の人に聞いてみてください。ほぼ確実にSTAND ALONE COMPLEXと答えますよね。でも、今回ご紹介するS.A.Cは『Silent Air Cooling』。ELSAさん渾身の新設計オリジナルクーラーです。ちょっとややこしいと思ったのは僕だけではないと思いますが、覚え易いネーミングであることは確かですね。
肝心の冷却性能は良いですよ。4本のヒートパイプと放熱フィンに7.5cmのツインファンという組み合わせで、GPU温度がリファレンスファンと比較して12℃も低下。ファン騒音値も最大12dBも静かになります。ご覧の通りデモ機は、S.A.Cがよく見えるように鏡が設置してありますので、是非一度実機を見てその性能を確認してください。
さらに付け加えるなら、カードサイズもリファレンスモデルと比較して約40mmもコンパクトな205mmになっています。ハイエンドGPUを採用しながら、ミドルレンジ並みのカードサイズを実現しているという点が、個人的には一番のオススメポイントですね。」
文: GDM編集部 Tawashi
PC DIY SHOP FreeT: https://www.gdm.or.jp/shop/freet/