2012.10.04 10:25 更新
2012.10.03 取材
三月兎2号店のコレオシといえば、毎度怪しげなアイテムが登場するのが定番。「エルミタさんが好きそうな物が入ってるよ!」と、何やら意味ありげな笑顔で原田さんが差し出してきたのは、LEDが埋め込まれた謎の立方体だ。多少は悩むフリをするものの、諦めのいいエルミタ取材班は3秒で降参、早速その正体と使い方を聞いてみることにした。
「分かんない?やっぱり分かんない、かな?ふふふ、実はコイツの名前は『デジタルLEDダイス』。そう、実はこう見えてもれっきとしたサイコロなんですよ。普通のサイコロなら全ての面に目が刻んであるところ、こっちはこのLEDが点灯して目を出してくれるってワケ。ね、面白いでしょ?もちろんデジタルですからイカサマはできませんよ。
使い方は簡単、何しろサイコロですからね。転がすとLEDが激しく点滅して、最後に止まって目を決めてくれます。衝撃を与えると動作する仕組みなので、転がさなくとも指でパチンと弾いてやるか、机にでもぶつけてやればOK。普通のサイコロと違って転がす場所が必要ないので、ポケットに入れておけばどこででも勝負できます。立ち話の最中に昼飯代を賭けて気軽にダイス勝負するもよし、車や電車の中みたいに狭い場所だって大丈夫でしょう。・・・でもコイツはLEDが点滅するのに合わせて、ピコピコピコピコ・・・・ってな具合に結構な音をたてるので、公共の場ではやめておいた方がいいかもしれませんね。
まぁ真面目な話、実用性云々よりインパクトが一番の特徴じゃないですか。デジタルのサイコロってだけでもう十分。わざわざ電池まで使ってサイコロ振ろうっていう、ムダな気合いがいいですね。この手のムダで面白いアイテムに目がないお方、お一ついかがです?」
試しにとダイス購入を賭けて原田さんと一勝負したところ、4対5で見事お買い上げコースに。元々買うつもりだったので、別にいいんですけどね。
文: GDM編集部 絵踏 一
三月兎2号店: https://www.gdm.or.jp/shop/usagi-2/