2012.10.06 14:47 更新
2012.10.05 取材
今日aPad専門店からお送りするのは、NG臭ただようiPhone“クリソツ”なスマートフォン「GOOPHONE 4GS」。最近アチコチで話題になっているというこの端末、早速に在番のスタッフにコレオシを依頼したところ「あまりに怪しすぎるから」という理由で匿名出演と相成った。さて、それではいつもの許さんに代わり、Kさんに登場してもらうことにしよう。
「改めて見てみると恐いぐらいに似てますね・・・私が今手に持っている内の片方が『GOOPHONE 4GS』で、もう片方はエルミタさんのiPhoneなんですが、よく見ないと違いが分からないでしょう?・・・個人的には、裏に“リンゴのロゴ”が入っていなくて少しホッとしています。ウチの店長は『久しぶりに中国っぽいやつがきた!』とか無邪気に喜んでましたけどね。
サイズやデザインは本当に寸分違わずといったところですね。これで中身もそっくりでして、画面を見ただけだと海外版のiPhone 4みたい。『Itunes』とか『iCloud』(ロゴも一緒)なんてのも入ってますが、もちろんホンモノなわけもなく、中国語のアプリやサービスが立ち上がります。でもちょっと面白いのが背面で、iPhone 5みたいなツートンのカラーリングを採用してるんですよ。リンゴの位置にはAndroid 3.0のイースターエッグ『Honeycomb』がデザインされてますね。もっとも、搭載OSはAndroid 4.0(Ice Cream Sandwich)なんですけど。
まぁこのようにツッコミどころ満載ですが、これでいてスペックはなかなか高いんです。少し前に同じような偽も・・・オホン、インスパイア系のスマートフォンに『GOOAPPLE』っていうモデルとかもありましたが、動作はコッチの方がかなりサクサクです(iPhoneには負けますが)。そして液晶自体はホンモノと同じ物を使っているので、画面がスゴくキレイ!何しろ区別がつかないくらいですからね・・・。ほとんど違和感なく使えるということで、むしろ日頃iPhoneを愛用してる人が使ってみてはどうでしょう。日本語設定やマーケットアプリのインストールも購入時にオプションで選択(無料)できますよ。」
文: GDM編集部 絵踏 一
aPad専門店: https://www.gdm.or.jp/shop/apad/