2012.10.09 11:30 更新
2012.10.09 取材
今日のコレオシは、今晩22時に正式発表および販売解禁を迎える、NVIDIAの最新GPU「GeForce GTX 650Ti」搭載グラフィックスカード。「GeForce 600」シリーズのラインナップもやや混沌としてきた印象だが、果たして登場直前のアキバはどのような感じなのだろうか。いくつかコメントを紹介しよう。
「そういえば、GeForce GTX 650Tiは9日夜解禁ですよね。連休明けと言うこともあってか、現時点(6日)でモノの入荷がないので正直なんとも。実物を拝めるのは週明けになりそうですが、初日の種類は少ないかもしれませんね。」(某大手パーツショップ Aさん)
「ポツポツ入荷が始まっています。ミドルレンジ帯の製品らしく、リファレンスは少なく各社オリジナルデザインですね。価格はおおむね約15,000円前後となりそうですが、なかなか面白いポジションの製品となりそうな印象です。個人的には意外に電力(TDP110W)を食うなというところですが、どちらにせよ6ピン1本使うのならあまり気にしてもね。ライトなユーザーさん向けのグラフィックスカードとしてはありかもしれませんよ。」(某パーツショップ グラフィックスカード担当Yさん)
「スペックは当初言われていたほど低くないですし、1万円台前半で購入できる最新グラフィックスカードという点では売れるかもしれません。気付いたら2~3年グラフィックスカードを買い替えていないといった人などは、今回換装してみるのもいいでしょう。かくいう私もそんな1人ですので。」(某大手パーツショップ ベテランスタッフBさん)
「ラインナップがやや立て込んできましたね。雰囲気的にはGT 640とGTX 650Tiの間にさらに新GPUが割り込んできそうな気もしますし・・・。販売店としてはGTX 660Ti、GTX 660、650Tiと価格設定が難しいですよ。もちろん、その時どのモデルを売りたいかによっても変わってくるのですが。」(某パーツショップ バイヤーIさん)
文: GDM編集部 Tawashi
NVIDIA Corporation: http://www.nvidia.co.jp/