2012.10.11 10:00 更新
2012.10.11 取材
「今日の“ゴリオシ”はコレね!」と、(頼んでもいないのに)やおら昨日紹介したPQI「Air Card」を差し出してきたのはパソコンハウス東映の中村さん。でもコレって昨日やったばかりなんですが・・・とささやかながら抵抗してみたところ、渋々ながらPQI「Air Drive」へと変更してもらうことに。とはいえ似たようなアイテムということで、そのあたりの違いは責任をもって同氏にじっくりと紹介してもらおう。
「本日ご紹介するのはコレ、PQI『Air Card』です。先月発売されたばかりの新製品ですが・・・ウソウソ、すいませんでした。ウチで今日ご紹介するのはコチラ、PQI『Air Drive』です。ちょっとア○クさんに対抗して似たようなアイテムを出してみました。どれ、どうやって説明したものかマニュアルを参照するので少し待ってください。(昨日の記事を印刷している)
えーと、製品をざっと説明しますと、本体形状はクレジットカード大のカードリーダーですね。これに無線LAN機能(IEEE 802.11b/g/n)を追加搭載したもので、スマホから中に入れたSDカードのデータにアクセスできるようになります。いわゆるワイヤレスストレージってやつですね。USBケーブル内蔵(USB2.0)なので普段はカードリーダーとして使いつつ、気になる動画なんかを入れておけば気軽にスマホからでも楽しめるってワケです。ただし、専用アプリ(『S+Flash』)で扱えるフォーマットは決まっているみたいなので、そこは別途PQIのサイトで確認しておいてください。
ね?コレだってなかなか便利でしょう。一部ア○クさんの説明とかぶっている部分がありますが、要は和歌で言う“本歌取り”みたいなもんですよ。件の『Air Card』はウチでも同じ3,980円で販売してますし・・・と、コッチもさり気なく宣伝しておきましょうか。おや、その顔を見るに欲しくなってきたんじゃないですか?」
文: GDM編集部 絵踏 一
パソコンハウス東映: https://www.gdm.or.jp/shop/phouse-toei/