2012.11.16 10:00 更新
2012.11.16 取材
最近は微妙なスタイルで写真に収まるのがお気に入り、パソコンハウス東映の中村さんがコレオシしてくれるのは「Eye-Fi Pro X2 16GB Class10」。14日から発売が開始された無線LAN機能搭載SDカードの決定版だ。もうスマホとカメラの距離はこんなに近くなっていたなんて・・・
「さぁて、今日コレオシしちゃうのは発売したての『Eye-Fi Pro X2 16GB Class10』ですよ。無線LAN機能を搭載したSDカードで、カメラで撮った画像を無線LAN経由でスマホに転送できるってワケですね。このあたりは以前コレオシしたPQI『Air Card』と基本的に同じなので、もうお分かりでしょう。・・・それをコレオシしたのはア○クさんじゃないかって?まぁ、そのへんの細かい話はいいじゃないですか。
それで何が新しいかっていうと、これまでのモデルに比べて容量が倍の16GBに、さらにSDスピードクラスがClass 10になったんですね。つまり、かなり速くなって使いやすくなったと。メーカー曰く撮った端からスマホに転送していく『ダイレクトモード』とか、転送が完了した画像を削除する『エンドレスモード』とか、とにかく色々と便利な機能が目白押しです。Wi-Fiのホットスポットに入った時に自動でクラウドにアップロードする機能もあったりして、コレ1枚でここまでできるの!?とびっくりしちゃいますね。
ちなみにこうした機能を使うには専用アプリの『Eye-Fi』(そのまんまですね)の設定が必要です。ちょっと面倒かもしれませんが、必要なのは最初だけなので我慢してください。
とまぁ、これだけでスマホのカメラ性能に満足してない人も、すぐその場で写真データをどこかに送りたい人も幸せになれるんですから、とりあえずカメラ持ってる人は買っといて損はないでしょう。メーカーリリースによれば何やら限定販売らしいので、どうせ買うなら早い方がいいですよね。という、今日の“ゴリオシ”でした。」
文: GDM編集部 絵踏 一
パソコンハウス東映: https://www.gdm.or.jp/shop/phouse-toei/