2012.11.28 02:44 更新
2012.11.28 取材
本日のコレオシは、先日発売された話題の製品「USBタッチパネル」をご紹介。これさえあれば、ごく普通の液晶ディスプレイをすぐにでもタッチ機能対応にすることができるという、なにかと旬なアイテムだ。
「少しここで見ていると面白いですよ。ご来店される方の多くが“タッチ”されていく様子がよく分かりますので。」と語るのはコレオシ常連のドスパラ パーツ館スタッフ海老原さん。発売以降、話題となっている「USBタッチパネル」について少し話を聞いてみた。
「『USBタッチパネル』売れています。本格入荷に先駆けての先行販売だったのですが、初回分は2日で完売。再入荷分もあと少しで完売の勢いですね。お話しを伺うと、やはりWindows 8での利用を前提とされているお客様が多いようです。あ、でも先ほどのお客様はバラして改造用に使うとおっしゃっていましたね。構造も単純で価格も安いので、中にはそういう方もおられるようです。
操作は慣れると非常に使いやすいですよ。まさにスマホ感覚と言えば分かり易いでしょうか。最初は多少画面端の操作に戸惑うかもしれませんが、これも慣れれば解決。僕はというと連日お客さまにご案内させていただいているので、もう完全にWindows 8マスター(笑)。使い方についは店頭で僕を捉まえて何でも聞いて下さい。実際に“タッチ”しながら解説させていただきます。
というワケで、すっかりWindows 8の操作にも慣れましたので、11月下旬の本格入荷を待って自分も21.5インチ用を1つ購入しようと思っています。オススメはWindows 8アップグレード版とのセット購入ですね。10,000円ちょいで最新のタッチ機能対応環境が手に入ります。対応の液晶ディスプレイもまだまだ少ないですから、Windows 8を使うならマストアイテムと言えますよ。」
文: GDM編集部 Tawashi
ドスパラ パーツ館: https://www.gdm.or.jp/shop/dos/