2012.12.07 03:59 更新
2012.12.07 取材
「にゃんこ型イヤホンジャックカバー」の登場で、すっかりスマートフォンのデコレーションアイテムとして定着した感のあるイヤホンジャックカバー。中には実用性の疑わしい異色のモデルもあったりしたものの、今回登場の「ドアラ イヤホンジャックカバー&キーホルダー」の前では“邪魔”さ加減が霞んでしまう。コレを付ければたちまちスマホが使いにくくなること間違いなし。SOUTHTOWN 437の高橋さんが張り切って紹介してくれるのは、あの人気キャラクターをあしらった、ステキに邪魔なこんなアイテムだ。
「・・・はじめに言っておきますが、私はコレを持たされているだけですよ。元々実用性に乏しいイヤホンジャックカバーの中でも、この『ドアラ イヤホンジャックカバー&キーホルダー』は(邪魔さの度合いが)別格です。個人的にはまったくオススメできないんですが、気に入って騒いでくれる人(筆者)がいる以上やむを得ませんね。とりあえずこの話を聞いて気になったという奇特な方はどうぞ買いに来てください。
もう製品名でお分かりでしょうが、キモカワイイとあちこちで評判な中日ドラゴンズのマスコットキャラ“ドアラ”のイヤホンジャックカバーです。ただ普通じゃないのは、とにかくデカイ!そして邪魔!なところですね。むしろそれに尽きます。ラインナップはスマホの上で体育座りしながらこっちをジッと見つめてくる『体育座りタイプ』と、スマホにだらしなくぶら下がる『やる気ゼロタイプ』の2つ。一応やる気~の方はiPhone 4/4S用(9mm厚対応)ということですが、そんなことはどうでもいいくらい邪魔なんですよ。画面に覆いかぶさるサイズなので見づらいし、着けたままじゃあ電話もままなりません。体育座りの方はとにかく縦に長くなりすぎるので、ポケットに入れても確実にはみ出てしまう。完全にネタ系アイテムなんですけど、ドアラのキャラクター性と相まって実にイラッとくる仕様に仕上がっていますね。
ちなみにイヤホンジャックカバーとして使うとあまりに邪魔すぎるということで、ありがたいことにメーカーがキーホルダーとしても使えるようにしてくれています。ハッキリ言えばそう使うのが一番無難な気もするんですが・・・それはさて置き、こんな感じのアイテムながら売れ行きは意外にいいんですよ(なぜ?)。もちろん『アハハ・・・』みたいな反応で売り場に戻す方も多いんですけど、買った方はいったいどう使っているのか、かなり興味深いですね。」
文: GDM編集部 絵踏 一
SOUTHTOWN 437: https://www.gdm.or.jp/shop/southtown/