2012.12.08 12:00 更新
2012.12.08 取材
本日のコレオシは、テクノハウス東映よりタブレットをグータラ操作するのに最適なタブレットアームをご紹介。最近徐々に増えつつあるというラインナップの中から、一番お手軽なモデルYoung Player「XMJ-22HD55」の“イイトコ”を西出さんから説明してもらうことに。「俺、タブレット買ったらアームスタンドで楽するんだ・・・」と語る同氏、果たして念願の最新モデルを手にできるのやら。
「最近はiPadやらNexus 7やら、タブレットも色んなモデルが出まわってきましたよね。片手でも手軽に扱える端末とはいえ、できればもっと楽をしたいというのが人情です。そんな時にうってつけなのが、今日ご紹介するYoung Player『XMJ-22HD55』みたいなタブレットアーム。これからの季節、コタツでぬくぬくしながら指一本でブラウジングとか、コタツ党な私はそんなスタイルに憧れるわけです。
さて、本題に入りますと、この『XMJ-22HD55』はウチが扱っている中でも一番安価なタブレットアームです。一般的なクランプ固定式なので、デスクやラック、そしてコタツにだって固定できますね。関節部分はネジで固定強度を調節できるので、適度に緩めればフレキシブルに近い自由度で動かせます。本来iPadとGALAXY Tab用の製品なんですけど、ホルダー部分は無段階固定できるので長さ255mmまでの端末なら問題なし。7.9インチのiPad miniだってしっかり固定できますよ。プラスチック製なので強度はそれほどでもないですが、軽いので設置が簡単なのは嬉しいですね。
えっ、私ですか?・・・実は色々欲しいモデルはあるんですけど、まだタブレット買ってないんです。ウチの嫁さんには折にふれて『iPad miniって使いやすそうだねー』とか『Kindle Fire HDってのが出たんだー』とかアピールしたりと、ちゃんと努力はしてるんですよ。もし買えたら、やはりアームを組み合わせて私も楽チン操作といきたいですねぇ。・・・あの、もしコレ見てたらひとつよろしくお願いいたします。」
文: GDM編集部 絵踏 一
テクノハウス東映: https://www.gdm.or.jp/shop/tech-toei/