2012.12.21 02:43 更新
2012.12.21 取材
テクノハウス東映からお送りする今日のコレオシ。「久しぶりにパーツを買いたいと思いましたよ!」と金子さんが鼻息荒く差し出してきたのは、アイネックスより19日に発売の「PF-213CR3」だ。パッケージに記載された「ALL in One」の文字が誇らしげなこの製品、ちょっと過積載なんじゃないかというくらい色々詰め込まれている。
「まさに全部入りって感じですよね。よくもまぁ3.5インチにここまで詰め込んだな、というのが正直な感想。この『PF-213CR3』から伝わってくるアイネックスの本気みたいなものをですね、私はヒシヒシと感じるワケですよ。いやぁ、ここ最近はあんまりPCパーツを買ってなかったんですが、コイツはちょっと積んでみたい(≠使ってみたい)って思いましたね。
まずこのズラッと並んだポート類を見てください。SD/MMC、microSD、MS、M2、CF/MDなんかのカードリーダー(SDXC対応/USB3.0接続)と、HDMI、USB2.0、USB3.0、さらに高速充電用USB(SATA給電/2A)・・・もうじゅげむじゅげむの世界ですよ。本来なら5インチベイタイプの製品として出てきてもおかしくない構成で、とにかくこの小さい中にギュウギュウに詰まっています。どうやら本当にギリギリらしく、基板に接触してショートするから右手前のネジ穴は使うなってメーカーが言ってるくらいで(苦笑) それに個人的には真ん中のHDMIポートも気になりますね。この後ろには普通にHDMIケーブルが伸びてるんですが、パッケージには(ケース内を通って)それを背面へ外出しするブラケットが付属してたりして・・・そこまでしてHDMI前にもってきたいの?とツッコミどころ満載ですよ。
要は考えられるだけのポートを全部ぶち込んだらこうなる、という製品でした。これが3.5インチに収まってるなんて本当にスゴイ!実際組み込みたくてしょうがないんですが、実は私のPCには3.5インチベイが1つしかなくて、FDDで使用中(使用頻度高)なんですよね。もうこうなったら最終手段で、マウンタを使って5インチベイにつけるしかないかも・・・あれ、私何か変なこと言ってますか?」
文: GDM編集部 絵踏 一
テクノハウス東映: https://www.gdm.or.jp/shop/tech-toei/