2012.12.28 02:59 更新
2012.12.28 取材
慌ただしい年の瀬にアキバ取材班が足を向けたのは、格安の中華タブレットが並ぶaPad専門店。Androidタブレットのスペシャリスト許さんにここ一番のお気に入りを聞いてみたところ、手に取ってくれたのがこの原道「N70 双撃HD」だ。実は今月末をもって今の仕事を離れるという同氏、最後になるかもしれないコレオシも予め決めていたというからさすが。許さん、長らくお世話になりました。
「どんな時でも仕事が変わるタイミングって寂しいものですね。とりあえずこうしてオススメアイテムをご紹介できる機会もひとまず最後ということで、今日はここ最近で一番注目している原道『N70 双撃HD』を用意しておきました。スペック、値段、見た目のよさと、三拍子そろったいいタブレットですよ。
まず気になるのはスペックですよね。ここ最近の高性能機ではおなじみですけど、デュアルコアCPU+クアッドコアGPU構成のRockchip『RK3066』を積んでいます。クロックは1.6GHzでメモリも1GB、しかもディスプレイは『Nexus 7』(19,800円)と同じ1280×800ドットのIPS液晶!CPUのコア数こそ負けますけど、正直エミュレータを使ってゲームする時でもなければそれほど差はつかないし・・・それを考えるとお値段的にかなりお得じゃないですか?しかもNexus 7では使えないmicroSDに対応しているので、データのやりとりも自由度高いですしね。Nexus 7は欲しいけどもうちょっと安い方がいいな、という方には手放しにオススメですよ。
結局Nexus 7対抗みたいになっちゃうんですが、向こうより少しだけ軽いっていうメリットもあります。OSも日本語フォントが適用されるAndroid 4.1ですし、GPS機能以外は必要なもののほとんどを搭載してます。とにかく使いやすいので、タブレット初心者の方でも心配はいりません。気になった方はぜひ店頭に触りに来てくださいね。」
文: GDM編集部 絵踏 一
aPad専門店: https://www.gdm.or.jp/shop/apad/