2013.01.21 10:22 更新
2013.01.21 取材
先週FILCOより発売された、Bluetooth&有線接続のメカニカルキーボード「Majestouch 2 Convertible」が今日のコレオシに登場。待望だった無線メカキーの復活に、キーボード愛好家のパソコンハウス東映塩原さんも大層ご満悦の様子だ。ワイヤレスキーボードの打鍵感に不満だった方、これからはもう安心ですよ。
「これまでワイヤレスキーボードって言えばメンブレンかパンタグラフばっかりでしたよね。ちょっと前にFILCOの『Majestouch Wireless』(生産終了)があったくらいで、ワイヤレスで打鍵感のいいキーボードってのがほとんどなかった。だから『Majestouch 2 Convertible』みたいなメカニカルスイッチ搭載製品をずっと待ってたんですよ。しかもUSBとPS/2の有線接続も使えるっていうハイブリッド仕様。キーボードでこれってスゴく珍しいですよね。
スイッチは『Majestouch』シリーズお馴染みのCherryスイッチ。ラインナップは茶軸/青軸/黒軸/赤軸スイッチ採用の4種類から打ち心地の好みで選べます。個人的にはメカニカルスイッチというだけで嬉しいんですが、Bluetoothで最大4台まで接続できて、さらに切替キーでチェンジできたりと機能面でも優秀です。それと配列は日本語配列でも、キートップ側面に英語配列の記号刻印も併記されているのでスマホで使う時も安心。背面のDIPスイッチを使えば、『CapsLock』と『Ctrl』を入れ替えたり『Windows』キーをロックしたりできたりと、とにかく至れり尽くせりなキーボードですね。
店頭ではもちろん全種類のラインナップを扱ってます。そろそろ棚の置き場所が厳しくなってきたような気もするんですが・・・。ともあれ、スマホとPCで一緒のフルキーボードを使いたい方とか、ホームシアターPCなんかで無線キーボードを使いたい方には特にオススメです。いざとなれば有線接続でも使えるので、ゲーム用にだってもちろんOK。これは大ヒットの予感だなぁ。」
文: GDM編集部 絵踏 一
パソコンハウス東映: https://www.gdm.or.jp/shop/phouse-toei/