2013.01.27 02:58 更新
2013.01.26 取材
13時より行われたオープニングイベント冒頭では、株式会社ドスパラ取締役社長の畑谷浩治氏が挨拶に登壇。「我々は常に最新商品をユーザーの皆さんに提供するべく、日夜商材を集めているが、その動きを加速させることができるのが上海問屋コーナーの設置。まずは基幹店舗のドスパラ パーツ館でのオープンとなったが、今後は全店舗で展開していくので、地方のユーザーさんはもう少しだけ待っていてほしい」と述べ、上海問屋コーナーの全国展開を発表した。
株式会社ドスパラ取締役社長の畑谷浩治氏 | 株式会社エバーグリーン取締役EC事業統括部部長の平田学氏 |
引き続き登壇した株式会社エバーグリーン取締役EC事業統括部部長の平田学氏は「秋葉原で数年前に出していた店舗は、正直なところ採算がとれずに撤退した苦い経験がある」とまずは今までの反省を述べた後、「そのあとお客様から『実際に商品を試せる場所が無くなり不便だ。なぜ閉店したのか。倉庫にいけば試せるのか』というお叱りを多数受けた。そこで新たな出店先を探していたところ、ドスパラさんが手を挙げてくれた。またとないパートナーさんで、2月中には全店舗で上海問屋コーナーの設置も終了する。今後の新製品にも是非期待してほしい」と力強く語った。
続いてEC事業統括部広報の佐久間康子氏、大柳貴志氏の両名から行われたのが新製品発表。まず紹介されたのが、25日付けで正式発表されたAndroidスマートフォンの画面をPC上で操作可能なミラーリングケーブル「DN-84254」だ。Android携帯とPCを接続し、スマートフォンの画面をPCで操作できるというもので、実際に液晶画面に映し出しながらデモが行われた。こちらは3,999円で販売中。
また今後発売を予定している自信作として登場したのが、iPhone 5ケース一体型の栓抜き。実際に炭酸飲料の栓を抜き、大柳氏自らが一気に飲み干すというユニークなパフォーマンスには会場からも拍手が起こっていた。カラーラインナップは赤、白、黒の3色が用意される予定だ。
プシュ!ゴクゴクと喉を鳴らしながら一気飲みの体を張ったパフォーマンスを実施した大柳氏 |
PCパーツショップの一角という場所ながら、取り扱いアイテムは非常にユニークで多岐にわたっている。秋葉原ならずとも全国のドスパラを訪れた際には、是非一度立ち寄ることをオススメする。きっと気になる製品に出会えること請け合いだ。
文: GDM編集部 Tawashi
株式会社エバーグリーン: http://www.everg.co.jp/
上海問屋: http://www.donya.jp/
株式会社ドスパラ: http://www.dospara.co.jp/