2013.01.29 02:08 更新
2013.01.28 取材
なんだかいつも以上に異様な雰囲気を放つサンコーレアモノショップ秋葉原総本店の2F。今日はサンコーの守護神(?)が見下ろすフロアにて、凄まじいスペックアップを果たしたスティック型Android端末「Android SmartTV Quad-core」を佐々木さんに紹介してもらうことに。・・・なんだか落ち着かないなぁ。
「どうです、カッコイイでしょう!階段の入口に飾ってあったトラの頭と、よく分からない羽を組み合わせてみたんですよ。ちょっとばかり雰囲気は怪しくなっちゃいましたけど、今日の主役は彼じゃなくてこの『Android SmartTV Quad-core』!いやー、手のひらサイズのAndroidスティックもついにクアッドコアの世界に突入ですよ。この手のアイテムは去年から出始めたばかりなのに、進化の早さには驚かされますね。
さて、今さら説明は不要かと思いますが、コイツはテレビやディスプレイなんかに直接HDMI端子で接続するAndroid端末です。とにかくお手軽に使えるのが身上ですが、今回の新作はスペックがスゴイ。1.2GHzのクアッドコアCPUに1GBメモリ、さらにGPUも結構いいのを積んでるらしくて、動画再生もすっごい快適なんですよ。もう普通にハイスペックなタブレット並の性能で、しかもBluetoothにも対応してるんだから使い勝手は抜群!ネットワークは無線LAN、そこでキーボードとマウスもBluetoothにすれば完全ワイヤレスで使えるってワケです。どうですか、意味もなく使いたくなってくるでしょう。
ちなみにこの手のスティックAndroidはサラリーマンの方がよく買われるようですね。出張とかプレゼントか、そういう出先での作業にピッタリなんでしょう。製品にはウチで作った日本語のマニュアルも入ってますし、保証も1年間。この手のアイテムの中では安心して買えるってところもオススメのポイントなんですよ。」
文: GDM編集部 絵踏 一
サンコーレアモノショップ秋葉原総本店: https://www.gdm.or.jp/shop/thanko/