2013.02.05 10:10 更新
2013.02.05 取材
パソコンショップアークのゲーマー店員である松島さんも気になっているらしい先週発売となったばかりの新製品「Skorpion」。あのCooler Masterが手掛けるマウスケーブルスタンドは、なかなかアリかもしれない。
「発売前から気になっていたのがCooler Masterから発売されたマウスケーブルスタンド『Skorpion』です。この手の製品は、ゲーミングデバイスを扱うメーカーさんであれば何種類か取り扱っているのですが、そんな中にあってこの『Skorpion』はまずデザインがカッコいい。こういった点は特にゲーマー向けには重要です。
ネーミング通り“サソリ”型デザインのおかげで、非常に安定感があるんですね。マウスケーブルスタンドの役割といえば、ケーブルを空中に浮かせることで有線マウスをあたかも無線マウスのように扱える操作感が挙げられますが、ゲームプレイ中の激しい動作にも耐えてもらわなければなりません。その点、3本足の本体はズッシリと重く、さらに足裏は高グリップのゴム仕様となっています。これなら本体がズレることもなさそうです。このあたりは他社さんが扱う“文鎮”スタイルのモデルにはない特徴ですよ。
マウスケーブルを通す溝は特殊形状になっており、太いケーブルでも細いケーブルでもしっかりと支えることができます。その特殊形状の溝を備えるアーム本体はゴム製のため柔軟性もあるんです。ここも、ケーブルの動きを妨げないポイントでしょう。
また、ゲーム向けと強調しましたが、普段使い用にもオススメです。有線式のマウス、特に最近増えている布ケーブルタイプのマウスはとかく机のヘリやディスプレイの土台等に引っ掛かりがちです。それらを解消するには最適ですよ。マウスは無線よりはやっぱり有線という方、試しに使ってみてください。」
文: GDM編集部 Tawashi
パソコンショップアーク: https://www.gdm.or.jp/shop/ark/