2013.02.09 03:07 更新
2013.02.09 取材
ここに来ればきっと面白いアイテムに出会えること間違いなし!本日のコレオシはORANGE Tokyoの店内から、いたるところに飾られた「TIN SIGNS」の数々をご紹介。「店の中で売れない物はないよ」と清水さんが語るように、あんなところやこんなところにあるアイテムのほとんどを商品として購入できる。さて、お部屋の雰囲気を素敵に変えてくれる小粋なアメリカ雑貨を探してみようかな。
「正しくは店の中の“95%”かな?飾ってある中にはもう手に入らない激レアなヴィンテージ品もあったりするんですよ。そういうホンのちょっとな例外をのぞけば、もう周りにある物はなんでも商品。中でもツウな方に人気なのが、今日ご紹介する素敵なディスプレイアイテムの『TIN SIGNS』です。早い話がポスターみたいに壁に飾ったりするプレートで、これが実に奥が深い。形からイラストから様々で、ウチに飾ってあるだけでも2、30種類くらいあるんじゃないかな。たいていは金属製ですが、プラスチックの安いやつなら1,000円から置いてますよ。
中でも個人的にオススメなのが、この『ロード・ランナーとワイリー・コヨーテのTIN SIGNS』(2,800円)。私が指さしてるやつですね。『ルーニー・テューンズ』っていうアニメのキャラクターで、アメリカ雑貨のモチーフでもかなり人気のあるヤツラです。なんとこれ専門で集めてる人もいるくらいなんですが、こういう大型のディスプレイアイテムが製品化されるのは珍しいんですよ。この手のアイテムは早く生産が終わっちゃうのが常なので、今の在庫がなくなったらもう入ってこないんじゃないかな・・・と、今から心配ですね。案外レアなアイテムになっちゃうのかもしれません。
ちなみにこの『TIN SIGNS』、こんな風に飾ってあるものがほとんどですが、ちゃんと満遍なく売れていたりします。目ざといお客さんが多いのと、ついつい目が行く面白いアイテムばっかりだから(笑) ともあれ、さっきの『ロード・ランナー』みたいに入荷が怪しい物もあるので、欲しいのがあったら即ゲット!が原則です。飾ってある中で気になる物があったらいつでも聞いてくださいね。」
店内には「え、これが商品!?」と驚かされるアイテムも。かく言う筆者も今日コレを衝動買いしちゃったよ!ガムが入ってるマッシーンの方だよ! |
文: GDM編集部 絵踏 一
ORANGE Tokyo: https://www.gdm.or.jp/shop/orange/