2013.03.08 04:00 更新
2013.03.08 取材
PCパーツから生活雑貨までなんでも揃う、ドスパラ パーツ館3Fの上海問屋にて気になるアイテムを発見。今日のコレオシは入り口すぐの新商品売り場で目にした、やたら存在感のあるスピーカーケーブルのご紹介だ。梶間さんもこの「無酸素銅OFC バナナプラグ式 スピーカーケーブル」はちょっと気になっているらしい。
「ずいぶんゴツいのがやってきたなぁと、私も少し驚きました。今週から販売しているこの『無酸素銅OFC バナナプラグ式 スピーカーケーブル』は3製品あるんですが、なんと太い物は直径2cm近く、重さも最大で2kgほどあるという代物です。俗に言うピュアオーディオ向けのスピーカーケーブルでして、結構なお値段ながら通常なら倍以上するであろう、かなりお得な商品でもあるんですよ。
それでこの3つのケーブルですが、それぞれブランドが違います。『Ecosse ES2.3』、『AUDIOQUEST CRYSTAL+』、『Siltec LS180』と3種類のブランドケーブルをこうしてスピーカーケーブルに加工しているわけですね。どれがいいというよりアンプやスピーカーとの組み合わせの妙を楽しむといった世界で、ハッキリ言って上級者というか、数寄者向けのアイテムですよ。ただバナナプラグ化などの末端処理も職人さんにしっかり仕上げてもらったケーブルなので、質自体は文句なし。安めのケーブルを使ってる方なら、結構違いも出てくると思いますよ。
とまぁこんなケーブルまで入ってきまして、オーディオコーナーもなかなか面白い品揃えになっています。とはいえ上級者向けの製品ばかりではなくて、この4,999円のデジタルアンプのように入門向けのモデルもあるんですよ。デモに使っているのは3,000円ほどのスピーカーですが、アンプに繋ぐだけでかなり音がよくなるという、結構な売れ筋アイテムです。その一方でゼンハイザーの一部モデルにしか対応しない交換用ケーブルが並んでいたりと、なかなかにとらえどころがありません。初心者の方から玄人まで、おっと言わせるようなアイテムがあちこちに潜んでいますよ。」
文: GDM編集部 絵踏 一
上海問屋: https://www.gdm.or.jp/shop/2013/0211/20056