2013.04.04 11:33 更新
2013.04.04 取材
“ペン回しに特化”したという、バラスト搭載のペン回し専用ボールペン「SPINNING PEN」がJan-gle3号店で販売中だ。メーカーは中国の文具大手Zhigaoで、カラーバリエーションは3色。価格は390円と同様のアイテムとしてはお手頃だ。これがあれば超難度のあんな技やスピードアップだって狙えるかも?
左右でバランスが均等になるように、両端にはリング状のバラストを搭載する。いつものペンでできなくてもコレがあれば大丈夫? |
100種類以上の技があるという、奥の深いペン回しの世界。高難度なトリックやコンボを可能にする改造ペンの自作を楽しむ愛好家もいるらしいが、今回登場の「SPINNING PEN」はそんな筋にピッタリだ。両端にバラストを搭載、回転しやすいよう重心のバランスを最適化している。長さもロングサイズを採用し、ショップによれば「重さを含め初心者でも回しやすく設計されている」とのこと。
同様の“専用品”としては、日本ペン回し協会とタカラトミーが共同開発した「PEN’Z GEAR」などが知られているものの、「SPINNING PEN」は約400円と安価な点が魅力。もちろん普通のボールペンとしても使用可能だ。
「初心者でも回しやすい」という22cmのロングサイズ。パッケージ裏にはペン回しのコツ(?)も図解されている |
ただし注意が必要なのは、長さが22cmと通常より長めなこと。前述の「PEN’Z GEAR」は19cmで、国内大会ではレギュレーション上20cm以上のペン使用が禁止されている場合もある。技の練習用やネタ要素としての使い方がメインになってくるのかもしれない。
なお、販売するJan-gle3号店では「在庫限りの商品で、再入荷の予定は今のところない」とのこと。店頭では実際にサンプルを試用することも可能だ。
もちろん普通のボールペンとしても使用可能。ペン回しの世界ではペン以外の“異物”を使うのは邪道らしい |
文: GDM編集部 絵踏 一
Jan-gle3号店: https://www.gdm.or.jp/shop/jan-gle-3/