2013.04.06 02:29 更新
2013.04.06 取材
本日のコレオシは、2日連荘だった某店を出てはす向かいに移動。ご近所のJan-gle3号店から「SPINNING PEN」のご紹介だ。ペン回し専用のボールペンというちょっとニッチなアイテム、でもこれがあれば憧れのトリックアクションも夢じゃない!?・・・ということで、回せない同士の望月さんとペンを片手に雑談に興じるエルミタ取材班でありました。
「いや、もうちょっとで出来そうなんだけど・・・やっぱり難しいですね。とはいえ、普通のペンより重心が安定している『SPINNING PEN』はかなり回しやすそうな印象です。両端にバラストを積んでいるので、この長さも相まって遠心力が働いてるんでしょうか?まぁ細かいことはともかく、普段クルクル回してる人ならさらなる高難度の技にチャレンジできるでしょう。
しかし最初“ペン回し専用”と聞いた時は何事かと思いました。興味が湧いて発注を依頼してみたんですが、一緒にペン回しについて調べたら、これがまぁ奥の深いこと。国内にも『日本ペン回し協会』っていう組織がちゃんとあって、大会もあちこちで開かれているんですね。もちろん目指すは“世界大会”ですよ。技とかもよく知らなかったんですが、なんと100種類以上あるとかないとか・・・動画も見ましたが『コリャスゲー』の一言ですね。でも残念ながら、当Jan-gleにはまともにペン回しができる人間が一人もいないという。ちょっとお寒い感じなので、いっそ皆で買って練習したいところですよ。
しかしさっきから失敗してポロポロ落としているワケですが、先端がゴムになっているせいで音がしない!スーパーボール的な弾力で、ポーン!と反発してくれるという。さすがは専用品と言ったところですね。これなら練習中でも落とす度に『うるさい!』と怒られないでしょうし、どこかに吹っ飛ばしても怪我の心配無用。こいつは使えるな・・・。」
文: GDM編集部 絵踏 一
Jan-gle3号店: https://www.gdm.or.jp/shop/jan-gle-3/