2013.04.17 01:45 更新
2013.04.17 取材
今日のコレオシはパソコンショップアークのゲーマー店員、寺崎さんがオススメするRazer「Razer Orbweaver」。左手用キーパッドの人気モデルとして好調な売れ行きを見せる同製品。自身も即購入したというその使い勝手を伺ってみよう。
「左手用キーパッドは以前から『Razer Nostromo』を使用していたのですが、『Razer Orbweaver』の発売後に乗り換えました。理由は個人的にホイールを使わないのと、ボタン数が増えたのが気に入ったので。また、キースイッチがCherry青軸という点も少し気になりましたね。
使用感は非常に良いですよ。あるゲームですが味方/敵に魔法をかける、ターゲットを指定できるなど一通りの動作は割り当て可能ですので、ほぼ左手側に集中して設定できます。反対に右手はマウス操作に集中できますから、結果的にゲームでは有利ですね。ちなみにマウスは『Razer Naga 2012』を使っています。1~9まではデフォルトの割り当てをそのまま使用し、キーボードにはない10~12は好きな割り当てを設定しています。
ただしCherry青軸採用という点は好き嫌いがあるかもしれません。カチカチという打鍵音が特徴ですが、それが気になるという人もいるのではないでしょうか。ボイチャしている友人達には『慣れればそれほど気にならない』と言ってもらいましたが、やはり深夜のゲームプレイ時などは少し気になります。
そんなこと考えていたら、先週発表されましたよね『Razer Orbweaver Stealth Edition』が。押下圧45gの茶軸に変更して軽いキータッチを実現。さらに打鍵音も低減とくればもう絶対に売れると思いますね。ところが、店頭販売の予定はなく直販サイト限定というじゃありませんか。そんなバカな。是非、国内での店頭販売を検討してもらいたいです。」
文: GDM編集部 Tawashi
パソコンショップアーク: https://www.gdm.or.jp/shop/ark/