2013.04.30 08:00 更新
2013.04.30 取材
「すっかり定番となったオールインワンタイプの水冷ユニットも、こう数が増えてくるとお客様もどれを選んだらよいのか分からないという人も多いようです。かつては自分PCもAqua Computerの水冷で固めていたんです。いろいろヘッドなどの買い増しにコストがかかるのが辛くて止めてしまったのですが、最近のオールインワン水冷クーラーは高性能なので、そろそろ1台買おうと思っているところですよ。そんな時に有力候補となっているのがENERMAXの「ELC」シリーズです。
ラインナップは120mmラジエタータイプ「ELC120-TA」と「ELC120-TB」、240mmラジエタータイプの「ELC240」の計3モデル。とはいえ、やはり一番のオススメは最上位モデルの「ELC240」でしょう。「ELC」シリーズの最大の特徴といえば特許取得の「QSC technology」を採用した銅製コールドプレート。CPU用のヘッド部分に秘密ありということなんですが、まぁそのあたりはコチラに詳しいので参照してみてください。
個人的には静音性よりは冷却性能重視のPCなので、240mmラジエタータイプの「ELC240」がいいですね。240mm系のオールインワン水冷クーラーとしては他社さんの製品と比較しても高くはないですし、なにより冷却性能はTOPクラスかと思っています。
水冷初心者のユーザーさんはまず5,000円前後の安いモデルを選びがちです。もちろんそれでもOKなのですが、どうせ買うなら妥協はしないという人には特にオススメ。これからやってくる暑い夏に備えて準備を始めてみてはいかがでしょうか。」
文: GDM編集部 Tawashi
ZOA秋葉原本店: https://www.gdm.or.jp/shop/zoa/