2013.05.28 03:47 更新
2013.05.28 取材
本日のコレオシは、ソフマップリユース総合館の宮澤さんが、これからの季節にぴったりな「無停電電源装置」を紹介してくれた。大切なデータやPCを破損して後悔する前に、しっかりと準備をしておこう。
「台風や雷雨など、PCにとって怖い季節を迎えるにあたり、是非準備していただきたいのがこちらにある『無停電電源装置(UPS)』です。さすがに500Wクラスの大容量モデルは高価ですが、300Wクラスなら10,000円台からとお手頃価格。このクラスでもシャットダウンするまでの時間は稼げますし、雷サージ機能も内蔵しているので、雷からPCを保護する意味でも用意しておく価値はあります。
またPCのバックアップ電源以外にもいくつか面白い使い方があるので、ご紹介しておきましょう。1つ目は、テレビ用のバックアップ電源として使用する方法です。最近では携帯やスマホでも情報を確認できますが、リアルタイムに情報を知るにはやはりテレビが一番。『無停電電源装置(UPS)』にテレビを接続しておけば、停電中でもテレビで情報を確認できるようになります。2つ目の使い方は、HDDレコーダを接続しておくというもの。こちらはお客さんに質問された使い方なのですが、もちろん対応可能。これで万が一、寝ている間に停電が発生した場合でも、見たい番組を取り逃す心配はありません。3つ目は、重要なデータを外付けHDDにまとめて、そのHDDを接続しておくというもの。こちらは私も実践していますが、重要なデータを低コストで保護したい方にピッタリの方法です。
さらにどうしてもUPSは高価でちょっと。。。という方には、数百円から購入できる『雷サージ付きのOAタップ』の導入がオススメです。こういった商品は即効性がないので、どうしても後回しになりがちですが、実際に被害にあって後悔することもしばしば。まさに備えあれば憂いなしです。」
文: GDM編集部 池西 樹
ソフマップリユース総合館: https://www.gdm.or.jp/shop/map-reuse/