2013.05.29 03:43 更新
2013.05.29 取材
今回のコレオシは、アメリカ雑貨の専門店ORANGE Tokyoの天井を眺める回。それというのも、「天井には掘り出し物がある」という話を聞いて以来ちょくちょく眺めていたところ、最近になってやたら時計のラインナップが増殖していることに気付いたからなのだ。題して「アメリカ雑貨店天井の風景~時計編~」。見渡してみるとデザインもいろいろ、眺めているだけでも結構楽しかったりする。
「ご明察、最近時計の品揃えを増やしたんですよ。元からそれなりの数はあったワケですが、色々と注目のモデルも加わって今やこの充実ぶり。見渡すと、そこかしこに時計が掛かっているのに気付くはずです。まぁ天井というよりは“壁の風景”ですけどね、どれも手の届かない所に飾ってあるからには似たようなものでしょう。もちろん全部が売り物なので、気になるアイテムがあったらお気軽に。安いものなら2,500円からありますよ。
デザインは本当に色々で、どれもオススメできるものばっかりです。『US ARMY』や『US Air Force』なんかのアメリカ軍系とか『Route 66』なんかの定番系はもちろん網羅。『RATFINK』みたいなキャラクター物もあれば、ドクロの形をしたちょっと気味の悪いものもあったりして。作りも結構凝っていて、わざとサビを浮かせて時代がかった風にしてあるものとか、高級感ある木製フレームのアンティークまでと・・・いやぁ、実に面白い!(自画自賛) 個人的にはネオン管を使った『MOONEYES』の時計がイチオシで、これが一番高い16,800円。なかなかに派手ですが、どれも見た目より良心的なお値段なんですよ。キッチンタイマー付きのカワイイモデルもあったりするので、色々探してみてください。
ちなみに最後にちょっとだけ脱線。今日の代役に立てた囚人の人形(2,480円)も隠れたオススメアイテムなんですよ。といってもただ大人しく牢屋に入ってるだけじゃなくて、人が近づくとセンサーで感知して動く!しかも首を突き出して怒鳴るんです。まさに防犯グッズにピッタリ!これはアピールしなきゃと勇んで売り場に出していたんですがね・・・あまりにうるさいので、今は電源を切ってます。動いてるのが見たい方は、入り口近くにぶら下がってる方のサンプルに話しかけてみてください。」
アメリカ雑貨では定番のキャラクター「RATFINK」ももちろんラインナップ。ちなみにこのネズミ、ミ○キーの父親をイメージして作られたらしいけれど・・・うーん |
文: GDM編集部 絵踏 一
ORANGE Tokyo: https://www.gdm.or.jp/shop/orange/