2013.06.22 02:55 更新
2013.06.22 取材
本格的な梅雨シーズンに突入し、すっかり傘が手放せなくなった今日このごろ。それじゃあせっかくだから傘のコレオシを聞きに行こうか、と向かった先はサンコーレアモノショップ秋葉原総本店。風変わりなネタ系の傘が多い中で、店員Uさんが選んだのは「ちょっと大きい横長傘『お出迎え』」だ。これがなかなか実用的でビックリ。
「・・・改めて広げてみると、ものスゴく大きいですね。私なら3人くらい入っちゃいそうです。今日ご紹介するのは、このちょっと大きい横長傘『お出迎え』。なんか変な名前ですけど、ご覧の通り二人並んでもスッポリ包んでくれる大きな傘です。通販でも大ヒットした商品で、スタンダードなブラックモデルも最近発売されました。うまい具合に梅雨に間に合いましたね!
それでこの傘ですが、“1本で2本分”がコンセプトのアイテムです。普通の一人用傘はだいたい直径810mmくらいのところ、この傘はなんと直径1204mm!しかも二人並んで入れるように、その名の通り横長ワイドな形になっています。それでいて閉じると普通の一人用サイズになってくれるので、持ち運びも楽でいいですね。二つ頭になっているのがちょっと気になりますけど、これだけ大きい傘なら荷物も足元も濡れずに済みますよ。
ちなみに単純に“相合い傘用”なのかというと、実はそうじゃないんです。例えばですが、ちょうどこの間は『車椅子の方を送迎するのにピッタリじゃないか』なんてお問い合わせを受けました。言われて納得、なるほどな使い方ですよね!確かに普通の傘ならムリですけど、この傘なら車椅子もスッポリ入ります。荷物を台車で運ぶ時にも役立ちますし、『リア充向けアイテムじゃないか!』なんて言わずに色んなことに使って欲しいですね。ウチの傘系商品の中では、まれに見る実用度バツグンなアイテムなんですよ。」
当然ネタ系の傘も完備。Uさんが構えているのは「西洋アンティーク銃型折りたたみ傘」だ。お値段はこちらも1,980円 |
ラインナップは正直どれを選んだものか悩んでしまうほど。中には職質の対象になりそうなデザインの物もある |
文: GDM編集部 絵踏 一
サンコーレアモノショップ秋葉原総本店: https://www.gdm.or.jp/shop/thanko/