2013.07.01 10:00 更新
2013.07.01 取材
本日のコレオシは、パーツ通りに店を構える謎の雑貨屋さんRED ZONEから。店内にひしめく様々なアイテム群の中から、同店が特に力を入れているというカメラ用品のオススメを聞いてみることに。店長の高野さんが即決で手に取ったのはYONGNUO「YN300」、とにかく明るくて使いやすいのが善哉。
「私のカメラ趣味もありまして、店内のカメラ系コーナーがやたら充実しているRED ZONEへようこそ!今日はウチにある中では一番明るいポータブルLED『YN300』のご紹介です。メーカーは中国のYONGNUOってところでして、OEM品としてもよく目にするブランドですね。もちろん自分でも試しましたが、この手のLEDの中で使い勝手は一番。特に迷うことなく手にとってしまいました。
まずとにかく明るい!300個のLED(5500K素子)を搭載してまして、明るさは2,280ルーメンとかなりのレベル。さらに鏡面リフレクターが増幅してくれるので、屋外でも十分活躍してくれるでしょう。バックで明るさを絞れるところも使い勝手抜群、フラッシュだと厳しいシーンでも自然な明るさで照らしてやれます。いちいちレフ板を用意する必要もないですし、特に一人や少人数でムービーを撮る方にはオススメ!ハンドグリップはじめマウントパーツも色々ついてくるので、片手で持ちながらの撮影スタイルでもOKです。他にも出力調整ができるリモコンとか、ディフューザー&カラーフィルターも完備。これでこのお値段はかなりお得ですよ。
ちなみに電源はこの手のライトではお馴染み、ソニーのハンディカム用バッテリー(F570/F550)がそのまま使えるようになっています。対応のカメラを使ってる方なら予備バッテリーをそのまま流用できるってワケですね。付属しないのが残念ですが、一応照明専用の互換品(2,100円)を販売してますのでご心配なく。・・・とまぁ、こんな具合でカメラ用品ならお任せください。他にもマウント用ネジの変換ですとか、ちょっとした小物も充実しています。パーツ通りでお買い物の際は是非ともお立ち寄りください。」