2013.07.06 03:30 更新
2013.07.06 取材
まるで巨大な携帯ゲーム機!?のように見える、ちょっと普通じゃないタブレット「Wikipad 7」がJan-gle秋葉原本店で販売中だ。タブレットと合体するエルゴノミックな専用ゲームパッドの存在感は、もうどちらが本体か分からないほど。もちろん対応タイトルも多数ラインナップ。初心者でも安心して遊び倒せるのでオススメ、とは鈴木さんの談。
「えっ、これでAndroidタブレットなの?と初見ならそう思っちゃいますよね。パッと見はWii ○ GamePadみたいだし・・・。まぁそれはさておき、タブレットでゲームするならコレがアツい!と今日ご紹介するのがこの『Wikipad 7』です。見てくださいよ、この充実したボタン群。ゲームボタンや方向キーはもちろんのこと、アナログパッドはデュアル搭載だし、サイドボタンやら左右にトリガーまで積んでます。このボタンを駆使して7インチの大画面でゲームが遊べるワケですからね、楽しいに決まってるじゃないですか。
その実態は“本体”の7インチタブレットと、Uの字型をした専用ゲームパッドの合体ユニットです。ゲームパッドのスリットに沿って装着、microUSB端子で合体する仕組みでして、パッドの方にはボタンに加えてステレオスピーカーまで付いているという。そのおかげでかなり大きくなるわけですが、エルゴ形状のフレームはグリップ感抜群です。重さもそれほどではないので、プレイするに不自由はありませんね。ゲームをしない時は分離したタブレット状態で使えますし、結構機能的にできてるんですよ。クアッドコアCPUの『Tegra 3』を搭載しているので、スペック面でも不安なし。タブレット単体で考えても性能はなかなかですね。
そして個人的にプッシュしておきたいのが、対応タイトルの多さです。Google PlayストアはもちろんNVIDIAの『NVIDIA Tegra Zone』、さらに『PlayStation Certified』取得端末なので、『PlayStation Mobile』からもゲームをダウンロードできます。この手のゲームタブレットはエミュレータ使用が前提な物も多いですが、その点コイツなら初心者でも安心。お好きなタイトルを大画面で楽しんでください。」
文: GDM編集部 絵踏 一
Jan-gle秋葉原本店: https://www.gdm.or.jp/shop/jan-gle/