2013.07.12 04:13 更新
2013.07.12 取材
さて昨日からは所変わって、もうひとつの東映ことパソコンハウス東映からキーボードのコレオシ。レノボの「ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード」(型番:0B47181)を手にご満悦の塩原さんはじめ、このお店にはThinkPadキーボードの愛好家が巣を作っているようだ。
「何やら昨日のコレオシは近傍の“ライバル店”からだったということで、今日は負けずにウチから最高の秘密兵器をご紹介しましょうか。今週からこの界隈でも販売が始まっている『ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード』!ワイヤレスのThinkPadキーボードを待ち望んでいたというユーザーはたくさんいるはずです。私もごく自然な成り行きで買うことになりました。
魅力は何と聞かれたら、もちろんトラックポイントと答えますよね。好きなんですよ、この赤いのが。ラインナップも色々ありまして、タブレットスタンド付のモデルには光学式のトラックポイントが採用されていたりします。でも私は断然物理!やっぱりこの感覚が一番ですよ。これがBluetoothで使えるわけですから、いい時代になったもんだ・・・。
さて、形は現行のフラッグシップノート『T』シリーズがベースになっています。余計なキーが詰まっていないところはポイント高いですね。個人的にはパームレスト部分があった方が嬉しいんですが、まぁそこには目を瞑りましょうか。
しかしスリムでカッコイイですねぇ。これまでトラベルキーボードとか大きめの物を使ってきたので、余計に小さく感じます。ちなみにウチには私含めThinkPadキーボードユーザーが結構棲んでいまして、店のマシンにもテンキーレスモデル(55Y9074)が繋がっていたりします。他にもSpace Saverキーボードとかが裏にゴロゴロ・・・皆好きなんだなぁ。さて最後にまとめますと、早い話がThinkPadの愛好家は何も考えずコレを買うしかないということですよ。久しぶりの“ゴリオシ”でした。」
文: GDM編集部 絵踏 一
パソコンハウス東映: https://www.gdm.or.jp/shop/phouse-toei/