2013.07.30 03:41 更新
2013.07.30 取材
最近、自作PCを購入したばかりという新人スタッフの堤さんが紹介する今日のコレオシは、27インチのIPS液晶パネル採用モデルとしては格安のASUSTeK「MX279H」。人気モデルがいよいよ最終入荷。迷っていた人は急いでショップに向かうべし。
「個人的にPCを一新したのですが、唯一買いそびれているのが液晶ディスプレイ。迷っていたところ先輩店員にオススメされたのがASUSTeKの27インチワイド『MX279H』です。見た目もあまり他社さんにはないシルバーフレームデザインがオシャレだったりするのですが、注目はやはり広視野角で透過率が高いAH-IPS液晶パネルを採用したフルHDで、このお値段という点でしょう。
私はBang & Olfsen ICEpowerと共同開発したオーディオ技術『ASUS SonicMaster』による3W+3Wのステレオスピーカー内蔵が気に入ったので嬉しいなと思っていたのですが、ほかにも『Splendid』という独自映像エンジンチップを搭載していて、表示映像にあわせて最適な画像処理を行うことができるらしいのです。
また、実際に使うかどうかは別にして用紙サイズをオーバーレイ表示できる、なんて機能もあります。ちょっとしたときに便利かなとも思うのですが、先輩が言うには『9分割モードがFPSで使える』らしいです。『ずるしているわけではない』と言ってましたが、何のことでしょうか。
ここまでオススメポイントをご紹介してきましたが、ひとつ残念な点もお伝えしなくてはなりません。このモデル、モニターアームが取り付けできないんです。う~ん、最近は安いモニターアームも増えてきただけに残念。
最後に。入荷は今回が最終と聞いています。今まで踏ん切りがつかなかったという方はこの機会に是非購入しておきましょう。」
文: GDM編集部 Tawashi
ツクモパソコン本店: https://www.gdm.or.jp/shop/tsukumo/