2013.08.07 09:00 更新
2013.08.07 取材
いよいよ7日(水)から販売がスタートするSAMSUNGのエントリー向けSATA3.0対応SSD「SSD 840 EVO」シリーズ。こちらでもお伝えしている通り、発売を前にショップへの入荷が続々と始まっている。明日から販売予定のBUY MORE秋葉原本店から、スタッフの谷口さんにその期待度を聞いてみよう。
「人気のSAMSUNG製SSDの新モデルが、いよいよ本日7日(水)より販売開始です。製品も入荷済みでポップの方も完成。準備万端であとは販売するだけの状態です。
個人的に気になっているポイントは2つ。NANDフラッシュの一部の領域を高速バッファとして使用する新機能「ターボライトテクノロジー」と、比較的大容量のキャッシュメモリですね。このあたりがどう影響してくるのか、しっかりチェックしてみたいと思います。
私からのオススメポイントも2つ挙げておきましょう。ひとつは750GBや1TBモデルなど大容量の製品がラインナップしている点。最新で高速な製品の大容量モデルは他社にはない有利な点だと思いますね。
もうひとつは、120GBや250GBの低容量モデルでも読み書きが速い点です。やっぱり、価格も安くて低容量の製品が売れ筋ですが、それでいて高速なスペックは魅力的でしょう。
実は現在、当店の担当Iが鋭意パフォーマンステスト中だったりします。早くも『とりあえず1台買うかな』と言っていましたので、モノは良さそうですよ。まずは価格の安い低容量モデルあたりを買って試してみるというのもアリではないでしょうか。」
文: GDM編集部 Tawashi
BUY MORE秋葉原本店: https://www.gdm.or.jp/shop/2013/0301/22064