2013.08.09 03:26 更新
2013.08.09 取材
NVIDIAが放つ新世代の携帯ゲーム機「SHIELD」が早くもアキバにやってきた。肉厚ながらコンパクトなボディに最新SoC「Tegra 4」を搭載する、フルAndroidマシン。アキバ最速で入荷したJan-gle秋葉原本店より、「ゲームのスタイルが変わるかも」と高橋さんが熱く語る。
「アメリカで発売されてから一週間余り、個人的にも欲しくてたまらない『SHIELD』が早くも登場です。Xbox用コントローラーみたいなマッチョな見た目に、Retina級クオリティの5インチ液晶。さすがはNVIDIAというカッコよさですよね。Android 4.2を搭載してはいますが、これまでのゲーム特化型端末とは違うスゴイ機能を持ってるんですよ。
もちろんAndroidですから、Google PlayやTegra Zoneといったところから色んなタイトルをダウンロードしてきては遊ぶことができます。ただコレの真価は、Wi-FiでGeForce搭載PCとリンクしてPC上で動作しているゲームをリモートプレイできるっていうところにあります。対応タイトルは私もプレイしている『Skyrim』ほか複数。ゲームの処理はPCにおまかせして、自分は『SHIELD』を手にごろ寝スタイルでプレイできるってワケですね。いつもガチな環境でのプレイもいいですが、もうちょっと自由になりたい人には強くオススメします。ゲーム好きな方ならこの感覚、分かってくれるんじゃないかなぁ。
ちなみにスペック面でもかなり強力でして、まだ搭載機の少ない最新のクアッドコアSoC『Tegra 4』を搭載しています。小さいながらに3Dタイトルもヌルヌル動いてくれるので、実際にプレイしてみると驚かされますよ。冷却機構もしっかりしているので、長時間プレイも安心。初回は入荷数が少ないので指をくわえてるしかありませんが、次回入荷時には私も・・・と密かに考えています。」
文: GDM編集部 絵踏 一
Jan-gle秋葉原本店: https://www.gdm.or.jp/shop/jan-gle/