2013.08.12 12:12 更新
2013.08.12 取材
お盆休み直前の某店店頭にて、何やら発売前の新製品を抱えた株式会社アスクの遠藤さんに遭遇。そのブツの正体は、もうすぐThermaltakeより登場予定「VOLOS」&「POSEIDON」の入力デバイス2製品だ。特にマウスの方はスーパーフ○ミコンボタンが海外でも話題になっているという注目の一品。店頭にやってくる一足先にチェックしておこう。
「リリースもまだの新製品なんですが、見つかったからには仕方ありませんねぇ。近く取り扱い開始を予定しております、Thermaltakeのゲーミングデバイス2製品を特別にチラ見せしちゃいましょう。両方とも6月のCOMPUTEXでお披露目されたアイテムでして、国内発売は8月末から9月頭くらいでしょうか。ちょうど各店の担当さんにプッシュして回っていたところだったんですよ。
まずはこちら、レーザーマウスの『VOLOS』からいきましょう。最新のAvago製センサーを搭載している8,200dpiのゲーミングマウスですが、一番面白いのはサイドボタン。なんだかスーパーフ○ミコンカラーのプレイ○テーションボタンをくっつけたような風体でして、海外でも話題になってるんですよ。もちろんそれらを含め搭載の14ボタンはすべてカスタム可能(4MBメモリ内蔵)。マクロボタンは丸くて押しやすいですし、見た目だけじゃなく性能も使い勝手もオススメですね。店頭での想定売価は9,000円前後あたりになるかと思います。
さて、お次はキーボードの『POSEIDON』です。ゲーミングデバイスのTt eSPORTSブランド製品ではありますが、個人的には入力メインの方にもオススメしたいモデルです。スリム設計にクセのないレイアウトで、スイッチには打って楽しいCherry青軸を採用。最大8キーロールオーバー対応とアンチゴーストのサポート、さらに右上にはWindowsキー無効化スイッチも装備と、ゲーミング要素も申し分なし。こちらは青色バックライト搭載の“Illuminated”が11,000円前後、バックライトなしの通常モデルが9,000円前後くらいでしょうか。
ちなみにマウスも合わせましてお盆明けにはリリース予定ですので、詳細はもう少々お待ちください。どちらも気に入っていただけると思いますので、発売の暁にはどうぞよろしくお願いします。」
文: GDM編集部 絵踏 一
株式会社アスク: http://www.ask-corp.jp/