2013.08.14 10:00 更新
2013.08.14 取材
先日から掲載がスタートしたPC周り画像提供にもご参加頂いたTSUKUMO eX.スタッフの乗田さん。どれがご本人画像かは後ほどじっくり見ていただくとして、本日のコレオシは、そんな同氏がオススメするキャプチャユニットSKNET「MosnterX U3.0R」を取り上げる。
「個人的にもUSTREAM等、ライブ配信の環境にはちょっとこだわっているのですが、やっぱり気になるのが先日発売となったばかりのSKNET『MosnterX U3.0R』です。フルHD解像度(1920×1080p/60fps)の映像を非圧縮で取り込めるUSB3.0キャプチャユニットなのですが、なんと言ってもこの手の製品としては安いですよね。USB3.0インターフェイスに対応したキャプチャユニットの代表格といえばBlackmagicDesignの『Intensity Shuttle』ですが、価格もほぼ同じです。
ポイントとなるのは、やっぱり1920×1080p/60fpsサポートの環境でしょう。実はそんなに対応ゲームも多くないんですよね。デモ機でも実施している通り、FINAL FANTASY XIIIなど一部タイトルでありますが、ちょっと古いですし。グランツーリスモあたりもあるので、そろそろ変更しようかとも思っています。ちなみに、このデモ機ですがメーカー担当さんがご自分のPS3を持ちこんで設置していかれました。担当のIさんですが『夏休みはゲームができない』と嘆いていましたね。
さて、それはさておき、今年は年末にかけてPS4やXBOX ONEなどの大物コンシューマゲーム機の登場が控えています。そうなんです。フルHD解像度のゲームがバンバンと出てくる日もそう遠くはないぞということです。
ですので、それらを配信/録画したいと言う人は今から買っておいても、全く損はしないと思います。なお、今後別売りオプションで登場予定のスイッチを導入すれば、手元で録画開始/停止などの操作が簡単に行えるようになり、ますます快適になりますね。
なお1点注意点が。製品の性格上、求められるPCのスペックはそれなりに高いです。また、PCが搭載しているUSB3.0コントローラーもIntelまたはルネサス製を推奨と制限がありますので覚えておいてください。
そんな同製品ですが、やはりと言うべきでしょうか。初回入荷分は即完売でした。現在は再入荷していますが、欲しいという方は早めに動くことをオススメします。かくいう私も近々導入予定ですよ。」
文: GDM編集部 Tawashi
TSUKUMO eX.: https://www.gdm.or.jp/shop/tsukumoex/