2013.09.02 10:00 更新
2013.09.02 取材
ビット・トレード・ワンの電子工作キット最新作「電流帰還式ヘッドフォンアンプ」を買うなら三月兎2号店へ。据え置きタイプが人気だっただけに、ヘッドホンアンプ版を待ち望んでいた人も結構いるらしい。工作キットのことなら、とりあえず原田さんに聞いてみようか。
「早くも売れていますよ、この『電流帰還式ヘッドフォンアンプ』。以前にご紹介した『電流帰還アンプ』の文字通りヘッドホンアンプ版でして、リクエストも結構多かったんですよ。極性の問題で作るのが難しいって聞いていましたが、うまいこと製品化できたみたいですね。
まずは“電流帰還”のおさらいから始めましょうか。そもそも電流帰還方式っていうのは、ヘッドホンの性能を最大限に引き出すのに効果的なんです。ヘッドホンのインピーダンス変動を抑えることができるので、周波数特性を正確に再現できるとか。キットだけに色々調整がきくのも面白いところで、調整用抵抗を使えばヘッドホンに合わせてインピーダンスを最適化することもできるんですよ。別売りのものを使えば最大600Ωのハイインピーダンスのヘッドホンにも対応、さらにオペアンプも交換可能といじり甲斐がありますね。・・・まぁ、正直音楽のことはよく分からないんですけど、面白いキットは大歓迎ですよ。
ちなみに電源は単4乾電池(別売)です。乾電池ってノイズも少ないし、しかもLRにそれぞれ+と-が必要なヘッドホンアンプにはピッタリ。まぁこの辺りは『トランジスタ技術』に親しんでいるような方なら、回路を眺めつつニマニマできるでしょう。・・・おやおや、ここに“トラ技”を知らない方が一人紛れ込んでいるようですな。」
文: GDM編集部 絵踏 一
三月兎2号店: https://www.gdm.or.jp/shop/usagi-2/