2013.09.12 03:30 更新
2013.09.12 取材
月末のオープン騒ぎから10日あまりが経過して、ようやく店内に落ち着きがでてきた感のある東映ランド。それではと何かオススメなアイテムを聞いたところ、何やら今日は“東映ランドのツートップ”を名乗るお二人がコレオシしてくれるらしい。そのご両人に指名されたのは、USBメモリーのバラエティモデル「AutoDrive」シリーズだ。この手の中では結構なロングセラーだったりする。
中村さん(以下:中村)「今日は我々東映ランドのツートップがコレオシをお送りします!結構長くやってるコーナーだけど、二人が出演って珍しいですよね。」
西出さん(以下:西出)「また無茶なことをやっちゃって・・・とりあえず、今日はこちらの『AutoDrive』シリーズをご紹介しようと思います。いわゆるバラエティ系のUSBメモリの中では、結構息の長い商品ですね。」
中村「調べてみたら2年前の発売らしいですよ。クルマ系は好きな人も多いし、ポツポツと売れていって気がついたらなくなっているという、そんな感じ。今後はこのお店にも、この手のオモシロ系USBメモリをどんどん増やしていきたいですね!」
西出「さて、そろそろ本題に・・・。このシリーズはグリーンハウスが正規ライセンスをとって作っている1/72サイズの製品で、造形がしっかりしているのがいいですね。面白いギミックを積んでいるのもクルマ好きな方にウケている理由だと思います。」
中村「そうそう!USBに挿すとヘッドライトが光るんですよ。こういう真面目に作ってるオモチャって個人的にも大好き。容量は4GBですが、この手のアイテムで容量を気にする方はいませんよね。」
西出「それに車輪がちゃんと回ってくれるので、普段はミニカーとして飾っておくこともできるんです。ビートル以外は端子がスライド式で車内(?)に格納できますしね。」
中村「そうだ、ラインナップを言い忘れてました。画像左上から、ポルシェ、ランボルギーニ、アウディ、VWビートルの4つです。ホントはVWクラシックバスもあるんですが品切れ中。ちなみに西出さんはどれがお気に入りなの?」
西出「いや、私はこの手の物を買うとすぐ妻にバレてしまうので、ダメなんですよ。もちろんホンモノが欲しいなんて言い出したら、なんて言われるやら・・・」
中村「確かに、家庭持ちだといきなりこういうクルマが欲しい!なんて言っても認可が下りないんですよね。だからこそこうしたレプリカチックなアイテムを買って、その気になってみるワケですよ。そうして気付いたらいつの間にかホンモノも買っちゃってるみたいな。」
西出「なんだかコレで遊んでるだけで満足しちゃいそうな気もしますけどね。ともあれ、使ってよし飾ってよし遊んでよしな『AutoDrive』シリーズはオススメです。クルマ好きな方へのプレゼントにもいいですよ。」
文: GDM編集部 絵踏 一
東映ランド: https://www.gdm.or.jp/shop/2013/0828/42349