2013.09.16 13:00 更新
2013.09.16 取材
アメリカ雑貨では定番のキャラクターだけに、ORANGE Tokyoでも「FELIX THE CAT」系アイテムの人気は高い。清水さんが「数えきれないほどある」という豊富なラインナップから、今日はそのごく一部をご紹介しよう。最近はユニークなフィギュアも新入荷したりと、顔ぶれがさらに大変なことになっている。
「日本でもアニメが放映されたことありましたね、『FELIX THE CAT』(フィリックス・ザ・キャット)。アメリカ雑貨では定番のキャラクターで、向こうでは当然大人気。ヤンキースのチームマスコットやアメリカ空軍部隊のマーキングに採用されたり、なんとリンドバーグの大西洋横断の時にもマスコットとして“同乗”したっていうからスゴイ。まさに時代を超えて愛されているキャラクターってヤツですね。
そもそも『FELIX THE CAT』って何?という人のためにちょいとご説明しましょうか。彼はアメコミ、アニメのキャラクターでして、その誕生は1919年と100年近く昔に遡ります。アニメ放映しかり、『のらくろ』のモチーフになったりと、日本にも結構なじみのあるキャラと言えるでしょう。何にでも変身する万能道具“魔法の黄色いカバン”(Magic Bag)を使って大活躍するところは、何やらドラ○もんを思い浮かべちゃいますね。
その長い歴史のせいもあって、関連アイテムはとにかく多いですよ。以前ご紹介した『TIN SIGNS』のモチーフにはよく使われますし、最近の入荷ではソファで読書するフィギュアもオススメ。“RAT FINK風”フィギュアの『CRAZY』も面白いと思うんですが、どうなんでしょうね。
お値段は一番安いステッカーで550円、高くてもフィギュアの3,000円くらいでしょうか。結構お手頃価格な物が多いので、どんな物があるかは直接店頭を漁ってみてください。展示されていて値段のついていないものもありますが、そういった物も応相談。ただし天井のフラッグだけは“超”がつく貴重品につき、非売品ですよ。」
文: GDM編集部 絵踏 一
ORANGE Tokyo: https://www.gdm.or.jp/shop/orange/