2013.11.14 01:25 更新
2013.11.14 取材
MacBook Airユーザーなら一度は気にしたことがあるかもしれない、“アノ出っ張り”をスマートに解決するアイテムがパソコンハウス東映で販売中だ。塩原さんが持っている黒いピースがそれだが、果たしてどう使うものやら。
「なんだかついこの間もこのコーナーに出た気もしますが、たぶん気のせいでしょう。今日はMacBook Airユーザーを(勝手に)代表して、是非とも“ゴリオシ”したい逸品があるのです。さぁまずはコレをご覧あれ。
一体コレはなんだろう?と思ったでしょう。何かに似ているけど微妙に寸足らず、どんなアイテムか気になりますよねぇ。早速種明かしをすると、こいつの正体はMacBook Airで出っ張らずに使えるmicroSDアダプタなんです。Air使いの方なら、ひょっとして最初から気付いていた人もいたかもしれませんね。
そもそもなんでこんな物が必要かというと、MacBook AirのSDカードスロットは奥行きが浅いので、そのまま挿すと9mmもカードが出っ張ってしまうんですよ。これだけスリムに出来てますからね、その分中のスペースはカツカツなんでしょう。とはいえ出っ張ったまま使うのはカッコ悪いし、当然挿したまま持ち運ぶなんて論外。そこでコレの出番というワケです。ほぼツライチ状態なので挿したままでもOKですし、スロットカバー代わりに使っても良し。これまでなぜか店頭でお目にかからなかったアイテムですが、MacBook Airユーザー必携の一品と言えるでしょうね。」
文: GDM編集部 絵踏 一
パソコンハウス東映: https://www.gdm.or.jp/shop/phouse-toei/