2013.12.14 03:51 更新
2013.12.14 取材
カメラ大好きならこんなスマホを一度は使ってみたい、そう思わせるNokiaの「Lumia 1020」がコレオシにやってきた。新しいフラッグシップが発売されても、カメラ性能は相変わらず横綱級。Jan-gle3号店の浦野さんも、Windows Phoneスマホを使うならこういう尖ったモデルがいいらしい。
「個人的に発売当初から気になっていた端末が、この『Lumia 1020』なんですよ。理由はもちろん4,100万画素の凄まじいカメラ!画素数だけがすべてじゃありませんけど、私の持ってるソニーの一眼も1,600万画素なのに・・・と、桁違いの性能には驚かされました。一応後継のフラッグシップモデルも発売されはしましたが、カメラ機能だけなら『1020』が未だに横綱ですよね。
ここ最近のNokiaはカメラに特に力を入れていて、この『1020』が搭載している“PureView Camera”は一際スゴイ。6つの物理レンズを組み合わせたCarl Zeiss製レンズにキセノンフラッシュ、ハイレベルな光学手ブレ補正にスマホ最大の裏面照射型センサー・・・挙げていけばキリがありませんね。さらにNokiaいわく画素数が突出して多いので、デジタルズームながら3倍ズームまではまったく画質の劣化がないそうです。確かにここまでの性能なら、デジカメを別に持ち歩く必要はないかもしれませんね。
それにそろそろWindows Phoneスマホを使ってみたい、という気持ちもあるんですよ。最近はWindowsタブも流行っているみたいだし、相性も抜群なんじゃないかと。ちょうど発売時に10万円コースだった『1020』も値下がりしたことですし、頃合いだと思うんですよね。
まぁそれはさて置き、Microsoftに買収されたとはいえNokiaには今後もこんな風に尖った端末を作り続けてもらいたいです。Googleに買われたMotorolaがちょっと・・・という印象だったので、余計にそう思いますね。」
ちなみに同じくカメラ機能特化のスマホといえば、Samsungの「GALAXY S4 Zoom」(49,800円)。世界初の光学10倍ズーム対応スマホだ |
文: GDM編集部 絵踏 一
Jan-gle3号店: https://www.gdm.or.jp/shop/jan-gle-3/