2014.02.10 03:28 更新
2014.02.10 取材
本日のコレオシは久々登場のオリオスペックから、サーバー向けマザーボードのASRock「C2750D4I」を取り上げる。発売当初から売れ行き好調とのことだが、同店ならではの構成も人気のようだ。
「昨年11月から販売していますが、非常に売れ行きがいいですね。いまだに、入荷してもしばらくすると完売。再入荷待ちという状態を繰り返しています。先日も10枚まとめ買いというお客様がいらっしゃいました。今後も根強い人気は続きそうです。
また、当店ではSilverStone製のMini-ITX対応PCケース『DS380』(型番:SST-DS380B)とセットで購入されていく方が多くいます。Serial ATAまたはSASに対応する2.5/3.5インチホットスワップベイ×8と2.5インチシャドウベイ×4を搭載したNAS向けMini-ITXケースで、同じく計12ポートのSATAコネクタを備える『C2750D4I』と組み合わせるには、ちょうどいいPCケースなんですよ。
現在、3.5インチベイにHDDを8台、2.5インチベイにSSDを1台搭載した実機も展示中です。搭載イメージも掴みやすいと思いますので、購入を検討されている方は一度見ていただくといいかもしれません。ちなみに、内部を見るとわかるのですが、SAATケーブルはなるべく薄いタイプがよさそうです。さすがに最大12台ともなると、かなりゴチャゴチャしてきますので。
また、サーバー向けとされるマザーボードですが、一般用途でもありかと思います。サポート外ながらWindows 7も使えそうですし、メモリもECCにこだわる必要もありません。贅沢な録画マシンを組むにはオススメかもしれませんよ。」
文: GDM編集部 Tawashi
オリオスペック: https://www.gdm.or.jp/shop/olio/