2014.02.15 02:44 更新
2014.02.15 取材
この変わらないカラーデザインに懐かしさを覚える人も多いかも?三月兎2号店の店頭に久しぶりに戻ってきた「キムワイプ」が今日のコレオシ。「おっ、キムワイプじゃん」という来店者の声もよく聞くという、定番の産業用ワイパーだ。なんだそりゃ、という人も案外実験器具の隣で目にしていたかもしれません。
「このカラーデザインにこのパッケージ、いつの時代も『キムワイプ』は変わりませんね。理科系グッズの中では大定番の産業用ワイパーで、以前に『理科グッズコーナー』をコレオシした時もひっそりと片隅に写ってました。ここしばらく切らしていたんですが、久しぶりに再入荷したのでエンドに展開しているというワケです。売れるのかって?何を隠そう、お客さんの中には『オッ、キムワイプじゃん!懐かし~』なんてまとめ買いしていく方もいるくらい人気な一品ですよ。
知っている方には今さらですが、早い話が理科系業界で広く使われている産業用のティッシュみたいなものです。かなり定番な製品なので、理科室だったりで目にした経験をもつ方は多いでしょう。もっとも白いのはティッシュと同じですが、硬くてゴワゴワしているので薄手のナプキンと言った方がいいかもしれません。
それでこのキムワイプ、毛羽立ちがない、水に溶けにくい、さらにパルプくずが一切出ないという際立った特徴があるんですよ。特にティッシュを使ってると必ず出てしまう、チリのようなパルプくずが出ないのがグッド。そのおかげで精密機器に使うには最適ですし、メガネ拭きにだってピッタリですね。
ちなみに馴染んでいる人には、『山手線を見るとキムワイプに見える』とか『初音ミクがキムワイプに見える』とか(笑) あれこれとネタにされるくらい愛されているようです。実用性もバツグン、お値段も180円とお安いので、知らない方もこのキムワイプを一度試してみちゃどうですか?」
文: GDM編集部 絵踏 一
三月兎2号店: https://www.gdm.or.jp/shop/usagi-2/