2014.02.16 14:51 更新
2014.02.16 取材
アキバのショップスタッフは何を装備しているの?という「エプロン」密着のこの企画。今回はパソコンハウス東映から塩原さんが登場、そのポケットの中身を見せてくれた。ベテランスタッフには身軽な人だけでなく、これでもかとこだわりのアイテムを詰め込んでいる人もいるようだ。
「仕方ないなぁ、それじゃあ本邦初公開(笑)でポケットの中身をご紹介しましょうか。ゴソゴソ・・・なんでこんなに入れてるのかって?もちろん、ちゃんと全部に役割があるんですよ。私の場合ほとんどが文房具ですが、ボールペンは小学生の頃から使っているぺんてる製。なんだかんだで代替わりしながらずっと使っています。(ぺんてるじゃないけど)マッキーもそうですね。それぞれPOP書きに使ったりと様々ですが、あえてプレッシャーをかけるために注文書にマッキーを使ったりとか、そんな時もありますよ。
ずいぶん長くお世話になっているシリコンパワーのエプロンには、カッターはじめこだわりの文房具がギッシリ。ハンコや休憩時に欠かせないタバコはいいとして、この“なぞの塊”は何・・・? |
おや、カッターは3本もいらないだろうと仰る。実はコレもそれぞれ役割がありまして、全部中の刃を別売りの物に入れ替えてるんですよ。真ん中のカッターにはPOPを切る時用に“鋭角刃”、両脇の大小には丈夫な“黒刃”を入れています。デカイ方はダンボールを切るときに使うワケですね。
そして最後に登場するのが、このキーチェーンの塊。さっきまでのアイテムは全部使いやすいように右側のポケットに入れてるんですが、それじゃあバランスが悪いのでコレをバラスト(重り)にしているというワケです。黒い玉は何となく入れている磁石で、暇な時はコリコリやって遊んでいたりしますね。」
文: GDM編集部 絵踏 一
パソコンハウス東映: https://www.gdm.or.jp/shop/phouse-toei/