2014.05.21 01:40 更新
2014.05.21 取材
東京でも連日の25℃越えを記録している中、突然売れ始めた夏恒例の冷却アイテム、それがノートPC用冷却台だ。BUY MORE秋葉原本店スタッフの上月さんも、この時期限定の“熱暴走”にはお困りの様子。今年こそ、買うぞと意気込んでいるのがCooler Master「NotePal ErgoStand」だ。
「先週末は、仕事もしたくないくらいの晴天でしたが、そうなると売れ始めるのがコイツ、ノートPC用冷却台です。例年、1日の最高気温が25℃越えてくる5月末くらいから売れ始め、9月終わり頃まで良く売れるアイテム。年間で約4カ月しか動かないので、今売れてくれなくては困るんですよ。
そんな、ショップサイドの事情はさておき、今夏は買おうかなと思っているのがCooler Master『NotePal ErgoStand』。どこのメーカーとは言いませんが、手持ちのノートPCが夏になるとほぼ確実に90分で活動限界。“熱暴走モード”に突入でめでたく終了します。バッテリーの活動限界よりも早く暴走モードに突入するので、なんか損した気分。そんなモヤモヤした気持ちで夏を過ごしていたのですが、いい加減に改善しようかと思ったのが購入を考えたキッカケでしょうか。
この手のノートPC用冷却台としてはセレブな約5,000円というお値段ですが、ホントに良くできています。冷却のキモである140mm口径ファンは回転数700~1,400rpm(最小15dBA)で無段階調節とON/OFFが可能。右側面には4ポートのUSB2.0/1.1ハブも用意されています。
そしてなにより個人的に気に入っているのが6度~45度までの5段階の角度調整機能がついたスタンド部。非常にキーボードも打ちやすく、別途キーボードを接続して液晶のようにも使えそうです。せっかく買うなら、しっかりしたものを買いましょう。夏だけならこの先数年は使えそうですし、今ならタブレットなんか置いても便利かもしれませんよ。」
文: GDM編集部 Tawashi
BUY MORE秋葉原本店: https://www.gdm.or.jp/shop/2013/0301/22064