2014.05.22 03:14 更新
2014.05.22 取材
怖いもの知らずな“インスパイア系”のオリジナル端末に定評のあるイオシスから、今週末に最新作の「IODES」がデビューする。またもやスレスレな端末かと思いきや、バイヤーの大久保さん曰く「今回はネタ要素なし」らしい。名前だけはアレな気がするものの、早速イオシス アキバ中央通店に入荷したサンプルを眺めてみよう。
「早速ですが、我らイオシスの“オリジナル”スマホ第6弾が今週末の23日(金)に発売されます!そう、私が持っている『IODES』(イオデス)がまさにそれ。これまでは大抵どこかで見たことのありそうな、言ってみればネタ系の端末が多かったですよね。ところが今回はネタ要素なし!なにより実用性を重視した使い勝手のいいモデルです。私含め担当者が中国の工場ラインに張り付きまして、厳重にチェックを行った自信作なんですよ。
・・・名前がIDE○Sに似ている?まぁ名前が似ているなんて、よくあることです。実際見比べてみると、形自体は全然違うのが分かりますよね。とはいえ、テザリングに対応した小型モデルということで、同じようにモバイルルーターのように使うにはピッタリ!スペック自体はデュアルコアCPUに3.5インチ液晶(480×320ドット)とローエンド級ですが、GPSもBluetoothも積んでいたりと、実用度は十分。OSもAndroid 4.2を搭載してますし、日本語にも標準対応しています。SIMフリーであれこれ使えるスマホとしては、かなり安い注目のモデルだと思いますよ。
それとこの手の小型端末としては、破格といえる2,200mAhのバッテリーを内蔵しているのもトピック。テザリング状態でも6時間はバッテリーがもちますし、電話だけなら4~5日間は使えるでしょう。通信機能については保証対象外ですが、格安SIM用の入門機を探している方にはとにかくオススメ!デュアルSIMにも対応しているので、海外旅行の際も便利に使えますよ。」
文: GDM編集部 絵踏 一
イオシス アキバ中央通店: https://www.gdm.or.jp/shop/iosys-chuou/