2014.07.19 00:00 更新
2014.07.17 取材
毎日アキバ飯を食べているショップスタッフなら、そのチョイスには独自の視点があるはず。そんな彼らのお昼ご飯を教えてもらおうというこの企画、題して「テンメシ」。 TSUKUMO eX.スタッフIさんの「テンメシ」は、秋葉原に数あるラーメン店の中でも“超”がつく有名店「福の神食堂」だ。
「改めて紹介するのは気が引けるほど、ちょっと有名過ぎる『福の神食堂』ですが、1人のファンとして是非言っておきたい。『アキバに来るなら、一度は食べておきましょう』と。そのくらいお気に入りのラーメンです。場所でいくと、ややアキバの中心から外れているのがまたいい。有名店でありながら、限られた休憩時間を使って食べに行っても、ほとんどの場合は並ばずに食べることができます。
僕なんかは、一目でツクモの店員と分るこのままの格好で行ってしまいます。ふと気づくと他のショップ店員さんがいたり、メーカーや代理店、メディア関係の人がいたりと、業界率がかなり高いのも特徴かもしれません。それだけ常連さんが多いのも、普段からある定番メニューがおいしいのに加え、期間限定メニューが頻繁にある『飽きない』仕掛けも大きな理由でしょう。
「マル得中華そば」に鶏そぼろごはんを追加。余ったスープに入れて食べると、これがまたウマイのだ |
最低、週に2回。多いときには5回訪れますが、全部のメニューがおいしいので、いまだに一番のオススメが絞りきれません。ただし、やっぱり初めて食べるというなら、色々入ってお買い得な『マル得中華そば』が間違いないですね。
基本のトッピングは全部入り。チャーシューは豚バラ、豚ロース、鶏の三種類で、それぞれ異なった食感を楽しめます。スープはあっさり系。アキバというとコッテリとボリューム満点の食べ物が多いですが、それとはまったく対極のシンプルな作りがほっとさせてくれます。オプションの鶏そぼろごはん(80円)を残ったスープに加えれば、これまた違った食べ物に大変身。スープがからんだご飯が最高においしいですよ。
期間限定メニュー「冷やチェダー坦々麺」。写真は+100円の温泉玉子入り |
個人的にはつけ麺も推したいところですが、これはまた次の機会にでも。最後に今週7月15日からスタートした期間限定メニュー『冷やチェダー担々麺』を紹介して締めたいと思います。お菓子メーカーでお馴染み『コイケヤ』とのコラボレーションラーメンという珍しいものですが、そのクオリティは抜群。鶏白湯と白ゴマを合わせたスープに『ポテリカン』と『トルティーヤチップス』2種類のお菓子を使って濃厚さを演出しています。担々麺ですが辛さは控えめ。毎日限定ですが、暑い夏にはぴったりの1杯を是非味わってみてください。」
文: GDM編集部 Tawashi
TSUKUMO eX.: https://www.gdm.or.jp/shop/tsukumoex/