2014.07.28 00:00 更新
2014.07.28 取材
怪しげな中華デバイスをこよなく愛する、ビートオン 秋葉原店の石山さんが注目の激安メカニカルキーボードをコレオシ。「机械鬼王-MECHANICAL DEMON KING-」なるゴツイ名前を与えられた、狼蛛(AULA)久々のニューカマーだ。使われているスイッチは・・・“狼蛛机械青軸(AULA青軸)”?でもコレの感触が想像以上にイイ!
「密かに気に入っている狼蛛(AULA)のデバイスをご紹介するのは、『帝恨-EMPEROR HATE-』以来ですか。ただし久しぶりの新型『机械鬼王-MECHANICAL DEMON KING-』はスゴイですよ。なんと4,980円というお値段で、れっきとしたメカニカルキーボード!個人的にはほどよく“地雷”なアイテムを期待していたんですが(笑)これがなかなか完成度が高い。それにコイツには、ちょっとした秘密もあるんですよ。
さり気なくキートップの刻印が独自フォントになっていたり、ずいぶん気合が入っていますね。そしてさぁお立ち会い、いざキートップを引き抜いてみると・・・なんと“謎の青軸”が!『狼蛛机械青軸(AULA青軸)』というそうですが、一般的なCherry軸とは形からして違います。打鍵感もちょっと変わった独特なもので、Cherry青軸と同じ“Clicky”タイプながら反発力が強くて面白い。スペック上も荷重60g前後らしいので、40g前後のCherry青軸より重めということでしょう。愛好家の方にはぜひお試しいただきたいと思います。
スイッチの方は(正確には不明ですが)公称で5,000万回耐久としっかりしているので、遠慮なしにガシガシ使っても大丈夫でしょう。さらにゲーミング向けらしく主要エリアの多キー同時押しに対応してますし、Windowsキー無効化も完備。何より安いので、メカニカルキーボードの入門機にもピッタリ!個性的なスイッチに惹かれた、愛好家の衝動買いも大歓迎ですよ。」
ちょっと分かりにくい場所にある「机械鬼王」。見つからなかったらスタッフに聞いてみよう |
文: GDM編集部 絵踏 一
ビートオン 秋葉原店: https://www.gdm.or.jp/shop/beat-on/