2014.11.26 01:46 更新
2014.11.26 取材
円安の影響で値上がり傾向のHDD。ツクモパソコン本店では、22日(土)~24日(月・祝)の3連休中「とにかくたくさんのHDDが売れた」とのこと。今後の展開も含めて、スタッフの濱田さんに話を聞いてみよう。
「22日(土)からの3連休中は、とにかく3.5インチSATA HDDがよく売れました。円相場もご覧の状況で、みなさん今後も値上がりするだろうと思っているみたいです。どうせ買うなら、今のうちという方が多かったですね。
売れ筋No1.のWestern Digital「WD Red」シリーズ |
3日間売りまくった感想ですが、一番人気の製品はWestern DigitalのNAS向けHDD「WD Red」シリーズでした。その次に売れていたのが東芝の「MD04ACAx00」シリーズでしょうか。売れ筋の容量は2TB~3TBで、2~4台というまとめ買いの方も多かったです。
ちなみに今日から平日ですが、今度は法人さんから価格の問い合わせが非常に増えている状況です。こちらは同型番のモデルをまとめて押さえたいというパターンですね。みなさん、今すぐ購入すべきか迷っているようでした。
2番人気の東芝「MD04ACAx00」シリーズは2TBモデルが良く売れる | Western Digitalの「WD Green」シリーズも根強い人気がある |
気になる今後の価格ですが、残念ながら値上がりは避けられそうにありません。某代理店の話では、為替の設定価格を1ドル=120円にしているそうですが、「さらに高く設定し直す可能性がある」とのこと。特に上がりそうなのが2TBで、現在の3TBと同価格程度まで上がっても不思議ではありません。
なお、現在ご案内中の価格ですが、明日以降どうなるかは全く分かりません。大幅な変更はおそらく27日(木)以降かと思いますが、それ以前に値上がりした場合はご了承ください。年末年始用のHDDは、今日明日中に買っておくことをオススメします」
文: GDM編集部 Tawashi
ツクモパソコン本店: https://www.gdm.or.jp/shop/tsukumo/