2014.11.28 02:44 更新
2014.11.28 取材
「手帳に挟む」とあるからには、手帳とセットで使うんでしょ?と思いきや、単体でも結構便利な「手帳に挟めるリフィル型バッテリー8000mAh」をサンコーレアモノショップ秋葉原総本店からご紹介。先週研修旅行で深センに行ってきた小倉さん、旅先でうまい活用法を目撃してきたらしい。
「実は私、先週会社の研修で3泊4日の深セン旅行に行ってきたんです。もちろん単なる物見遊山ではなく、現地の工場見学や電気街の視察がメイン。特に工場は大小いろんなところを回りまして、中にはサンコーの『スーパー仰向けゴロ寝デスク』だけを作っているようなところもありました。従業員の皆さんがそれはもう手際よく組み立てていくワケですが、『あ、この部品はこんな仕組みであんな動きになるんだ』とか、見ているだけでいろいろ参考になりましたね。
深セン旅行では、サンコー製品を製造する工場見学も。この「ゴロ寝デスク」もこんな風に組み上がるのか~、と小倉さんも感激しきりです | |
ハードなスケジュールながら密度の濃かった深セン旅行ですが、実は旅行中にもう一つなるほどと思ったことがあるんです。ウチには隙あらばモンハンをプレイしようという『モンハン部』なる集団がおりまして、その中の1人が持ち込んだモバイルバッテリーが『手帳に挟めるリフィル型バッテリー8000mAh』。手帳がないとあまり意味がないのかな?と思いきや、なんと単純に極薄なバッテリーとしての使い勝手が抜群なんです。
通常のバッテリーと違って平たいA5サイズなので、バッグの仕切りにピッタリ!さらに現地ではあれこれ物を書くシーンがありましたが、そんな時には下敷きに変身。もう1つついでに、蒸し暑い深センではうちわとしても使えるんです。バッテリーとしての本分を合わせると4-Wayになるのかな?
バッテリーとしてだけでなく、仕切りに下敷きにと大活躍。ちょっと無理やりな気もするけれど、うちわにも使えるようだ |
それと容量も8,000mAhと大容量なので、DSの充電はもちろんスマホからタブレットまで、モバイル端末全般をしっかり充電できます。収納型ポートとmicroUSBケーブルも内蔵されていたりと、細かい部分の使い勝手も良好。現行品はLightningケーブルも付属するので、別途ケーブルを用意する必要もありません。薄くて平たいバッテリーという珍しいタイプをお探しでしたら、コレがイチオシですよ」
文: GDM編集部 絵踏 一
サンコーレアモノショップ秋葉原総本店: https://www.gdm.or.jp/shop/thanko/